

挑戦!名古屋地下鉄全駅巡り その3

いつも県外ばかり行っていていまいち名古屋を知らない…

やっぱり自分の住んでいる名古屋をもっと深く知る必要がある。

そのためには現場を周るのが一番!


ということで特別チャレンジ、名古屋地下鉄全駅巡り。


☆駅巡りルール☆


1.駅はすべて自転車で巡る。


2.1番出口を撮影する。


3.駅に最寄のスポットを一箇所撮影する。

  近場に見どころスポットがない場合は、最寄の「神社」に行く。


18.岩塚駅(東山線)


ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--岩塚

最寄のスポットは大一美術館です。

ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--岩塚

ガラス工芸のみを集めた珍しい美術館で、有名なガレの作品が

常設展示されているそうです。




19.八田駅(東山線)

ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--八田

JR・近鉄・地下鉄の複合駅。

駅舎は立派ですが、JR・近鉄ともなぜか普通しか停車しません。

ちなみに1番出口は、立派な駅舎から少し離れた場所にあります。


最寄スポットがないので近くの高畑神明社へ。

ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--八田

こじんまりとした小さな神社でした。



20.高畑駅(東山線)

ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--高畑


近すぎて気付きませんでしたが、改めて見ると実は見どころいっぱい。


荒子川観音は円空の木彫り仏像が大量に発見されたことがあるそうです。

節分祭のときはすごい盛り上がりを見せるそうです。

境内には名古屋市内最古の建造物で国の重要文化財にも指定されている「多宝塔」があります。

ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--高畑


少し行ったところに前田利家の生誕地もあり、記念碑と

その言われがありました。

ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--高畑


また、近くにあるあおなみ線の荒子駅前には前田利家の像もあります。


近くの荒子小学校 の校章は前田家家紋の「梅鉢」をかたどって作られているそうです。

前田利家に対する想いは相当強いようです。


きしめん製麺の老舗「よしだ麺」 の最寄り駅でもあります。



今回周った近辺は小さな公園がいくつもあるエリアでした。

交通網は適度に発達していて、家賃はそんなに高くなく騒々しくなく住みよい地域だと思います。


今回3駅

残り60駅/83駅


旅のキーワード

大一美術館

荒子川観音

前田利家

よしだ麺



挑戦!名古屋地下鉄全駅巡り その2

いつも県外ばかり行っていていまいち名古屋を知らない…

やっぱり自分の住んでいる名古屋をもっと深く知る必要がある。

そのためには現場を周るのが一番!


ということで特別チャレンジ、名古屋地下鉄全駅巡り。


☆駅巡りルール☆


1.駅はすべて自転車で巡る。


2.1番出口を撮影する。


3.駅に最寄のスポットを一箇所撮影する。

  近場に見どころスポットがない場合は、最寄の「神社」に行く。



8.藤が丘(東山線)

東山線の最後の駅です。

ここは地下鉄ですが、地上駅になっています。

ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--藤が丘


ここから愛知万博のときに合わせて開業した

日本初の実用リニアのリニモに接続しています。
ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--藤が丘

見どころスポットが見つからなかったため、最寄の藤森神明神社へ。

小さな地元神社でしたが、正月仕様で門松なども飾られており、

キレイにされていました。

ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--藤が丘



9.本郷(東山線)

こちらも地上駅になっています。

ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--本郷

駅の周辺には交差点もなくとても静か。


ちょうどお昼だったので、駅のすぐそばにあった、

ビシュヌというインド料理店でランチ。

ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--本郷


インドカレーをいただきました。

ナンは注文をとった後から焼いているようでアツアツでもちもち。

しかも食べ放題という太っ腹!

ナンは2枚いただきました。


最寄スポットがなかったのでまたも神社へ。

日吉神社へ。
ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--本郷

ここは比較的大きな神社でした。



10.上社(東山線)


こちらも地上駅です。
ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--上社
構内にブックオフ、すぐ近くにツタヤがありました。

比較的静かな環境でしたがバスターミナルもあります。

最寄スポットは明徳寺。

柴田勝家の生誕地だそうです。

住宅地にあり、寺の周りはとても静か。

ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--上社


明徳寺の近くは「柴田」の表札がたくさんあがっていました。

やっぱり柴田氏の子孫なのでしょうか??




11.一社(東山線)

ここからようやく列車が地下に入ります。

ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--一社


最寄スポットを見つけられず、近くの貴船神社へ。
ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--一社

お参りの人が比較的多く来ていました。



12.星ヶ丘(東山線)

これまでの駅に比べると周りが多くの人で

にぎわっています。

ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--星ヶ丘


三越やボーリング場、平和公園や

有名な洋食屋「マ・メゾン」があります。


最寄スポットは星ヶ丘テラス。

やっぱりちょっとおしゃれな感じがします。
ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--星ヶ丘

この辺りは落ち着いた雰囲気で街もキレイで

先ほどの駅までとは違って一気に開けた感じになります。



13.東山公園

ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--東山公園


最寄はもちろん東山動植物園。

リーズナブルで動物数は全国有数で希少な動物もいたり

して結構楽しめるスポットだと思います。

植物園も見ようと思うと1日かかりっきりになりそうな場所。
ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--東山公園
コアラが有名ですが、昼間は基本的に寝ているので、

残念ながらかわいい背中しか見られません。



14.本山(東山線・名城線)

本山交差点のすぐそば、近くに松坂屋があります。

ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--本山


近くに「FOR YOU」というオムレツで有名な店がある

そうですが、まだ行ったことがありません。

機会があればいってみたいと思います。


最寄スポットが見つからず、城山八幡宮へ。
ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--本山

この神社は大規模で、初詣客で大賑わいでした。
縁結びの神様としても有名で、「連理木」という木が

恋のパワースポットとして知られているようです。


名古屋の「恋の三社めぐり」のうちの一社です。



15.覚王山(東山線)

ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--覚王山

最寄スポットは日泰寺。

どこの宗派にも属さない日本で唯一の超宗派寺院。

タイから寄贈された「お釈迦様の遺骨」が日本で唯一

安置されているところでもあります。
ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--覚王山


参道は結構にぎわっていて色々なお店があります。

洋菓子で有名な「シェ・シバタ」もこの参道沿いにあります。


街歩きマップ「覚王山MAP」が配布されていて、色々ウィンドウ

ショッピングやぶらり歩きが楽しめそうな場所です。



16.池下(東山線)

ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--池下


最寄スポットが見つからず、最寄の蝮ヶ池八幡宮へ。

地元神社ですが、少し大きな感じでした。
ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--池下

駅の近くには飲み屋が結構多くあり、

これまでの駅とは雰囲気がことなる感じでした。



17.今池(東山線・桜通線)

ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--今池
一番出口の電気が切れていました。


一気に下町感があふれてきた感じで、とてもにぎやか。

飲み屋がたくさん。


最寄スポットは高牟神社。

ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--今池

「恋の三社めぐり」のうちの一社で、

境内にある名水100選にも選ばれている井戸水「古井の水」

がパワースポットだそうです。

井戸水は美味しかったです。



今回10駅

残り67駅/83駅


旅のキーワード

リニモ

星ヶ丘テラス

東山動植物園

恋の三社めぐり

日泰寺

覚王山MAP

シェ・シバタ



名古屋けいりん

近くにあるのは知っていましたが、一度も行ったことがなかった名古屋けいりん場。

ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--名古屋けいりん


競輪場の周りは何か独特の雰囲気があり近づきがたかったのですが、勇気を出して入ってみました。


閑散としているのかと思いきや、人の多さにびっくりしました!

場内はほとんど男性で年齢層はけっこう高め。

若い人はほとんどいませんでした。


マークシートと新聞を片手に真剣にモニターを眺める人たち。

モニターには解読不能な数字がズラリ。

ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--名古屋けいりん



予想屋のようなおじさんの解説を聞いている人も

たくさんいました。
ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--名古屋けいりん




場内には飲食コーナーがあり、

串カツやドテ煮など充実したメニューがありました。

二度づけ禁止の串カツを食べてみましたが、結構美味しかったです。

ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--名古屋けいりん



そして、いよいよコースを見学!

生で見たのは初めて。

カーブのバンク角が思ったより急角度でした。

この日は場外販売だけであいにくレースはありませんでした。

ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--名古屋けいりん


イベントも積極的にやっているようで、名古屋おもてなし武将隊がきたり、

SKE48がきたりするそうです!

イベント目的だけでくるのもたのしそうな感じです。


購入システムが全くわからないので、今回はとりあえず見学だけ。

次回はチャレンジしてみようかな?



挑戦!名古屋地下鉄全駅巡り その1

いつも県外ばかり行っていていまいち名古屋を知らない…

やっぱり自分の住んでいる名古屋をもっと深く知る必要がある。

そのためには現場を周るのが一番!


ということで特別チャレンジ、名古屋地下鉄全駅巡り。


☆駅巡りルール☆


1.駅はすべて自転車で巡る。


2.1番出口を撮影する。


3.駅に最寄のスポットを一箇所撮影する。

  近場に見どころスポットがない場合は、最寄の「神社」に行く。




1.中村公園駅(東山線)

ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--中村公園

出口近くの吉野家にはよくお世話になっています。


中村公園のシンボルはどーんとでっかい大鳥居!


ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--中村公園

最寄の見どころスポットは豊国神社。

太閤秀吉様の生まれた場所です。

公園内には「秀吉清正記念館」があり、歴史を学ぶことができます。

そしてなんと近くに競輪場まであります。



2.中村区役所(桜通線)

ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--中村区役所

駅名の通り、区役所の最寄り駅。

近くを色々探してみたものの、見どころがない。。

というわけで最寄の神社「若宮八幡社」へ。

小さな神社でしたが、正月仕様にきれいにオメカシを

されていました。

ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--中村区役所

ちょっと行ったところに「玉子とじラーメン」で有名な萬珍軒があります。



3.伏見(東山線・鶴舞線)


ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--伏見


最寄の観光スポットは御園座。

歌舞伎や演歌の公演が行われています。

近くを通ると北島三郎など大御所ののぼりがたっている

こともあります。

ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--伏見



4.大須観音(鶴舞線)
ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--大須観音

エレベーター??

お気づきになったかと思いますが、この駅には1番出口がないようです。

で、元1番出口と思われるエレベーターを撮影しました。
ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--大須観音

最寄スポットは大須観音。

ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--大須観音
正月ということもあり、初詣客がいっぱい!

鳩もいっぱい!!

近くには元気な商店街「大須商店街」があります。



5.金山(名港線・名城線)

ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--金山

JR・名鉄・地下鉄が集まるターミナル駅。

一番出口は、人が多く集まるところからちょっと離れた交差点にありました。


最寄スポットはアスナル金山。

イベントがあったり、飲食店があったりして楽しめるスポットです。

ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--金山


6.伝馬町(名城線)

ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--伝馬町



最寄スポットは熱田神宮。

御祭神は熱田大神。

三種の神器の一つ草薙の剣がご神体。

この日は三が日で、本殿の前はすごい行列!

たどり着く自信がなく、あえなく断念。。

ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--伝馬町



7.神宮西(名城線)

ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--神宮西


ここから熱田神宮に行くことも出来ますが、少し遠いので
最寄スポットは白鳥公園としました。

公園内には白鳥庭園があり、四季折々の庭園の風景が

楽しめるようです。(まだ入ったことがないです)
ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--神宮西


ちなみに、この近くで少し前に生物多様性条約第10回締約国会議(COP10)

がありました。


寒い一日でしたが、天気がよくサイクリング日和でした。

今回7駅

残り76駅/83駅


旅のキーワード

豊国神社

萬珍軒

御園座

大須観音

熱田神宮

アスナル金山

白鳥庭園

挑戦!名古屋地下鉄全駅巡り

今、自分の住んでいる名古屋をもっとよく知るための冬の間のチャレンジ企画。


名古屋の地下鉄の全駅巡りサイクリング!



春から秋までほとんど名古屋市内にいません。

そこで、ツーリング・ドライブに行きにくい冬に市内を徹底的に周ることにしました!


目的がなければ面白くないので、目をつけたのが地下鉄。

これを周ればだいたい市内の要所はほぼ周れるはず。


☆駅巡りルール☆


1.駅はすべて自転車で巡る。


2.1番出口を撮影する。


3.駅に最寄のスポットを一箇所撮影する。

  近場に見どころスポットがない場合は、最寄の「神社」に行く。



名古屋市内には全部で83駅、意外にたくさんあります。

チャレンジのしがいがあります!!

