

2011年の旅を振り返って その2

前回に引き続き、旅のまとめです。



九州の旅 2011ゴールデンウィーク


今年のゴールデンウィークは、九州の西、平戸を目指しました。

やっぱり外せなかった九重・阿蘇、普賢岳噴火によって埋まった水無川河口の住宅地

は衝撃的。平戸では教会とお寺が仲良く融合する景色が見られました。

いい出会いに恵まれ楽しい旅でした。

http://ameblo.jp/banshu-jin/day-20110508.html

http://ameblo.jp/banshu-jin/day-20110509.html

http://ameblo.jp/banshu-jin/day-20110510.html

http://ameblo.jp/banshu-jin/day-20110511.html

http://ameblo.jp/banshu-jin/day-20110519.html

http://ameblo.jp/banshu-jin/day-20110522.html

http://ameblo.jp/banshu-jin/day-20110529.html



富山弾丸ツアー

今年一番の夕焼け空を見ました!

http://ameblo.jp/banshu-jin/day-20110602.html

梅雨の晴れ間に長谷寺へ

花の長谷寺ですが、花が全くないときに行ってしまいました。

人が比較的少なかったおかげでお寺の魅力を十分に味わえたと思います。

緑がきれいでした!

http://ameblo.jp/banshu-jin/day-20110612.html

梅雨の晴れ間に永平寺へ

お寺第2弾。今度は曹洞宗の総本山に行ってきました。

お寺の中を回遊できる変わった参拝スタイル。

禅寺の簡素な雰囲気がよかったです。

http://ameblo.jp/banshu-jin/day-20110616.html

ETC上限1000円終了の週末 新潟へ。

ETC上限1000円が終了ということで、1000円でいけて結構遠いところ、、、新潟!

必須アイテムの地図を忘れるというひやひやモノでしたが、スノーピークの新社屋に

行ったり、素晴らしい温泉に出会うことができ、何とかまとまった旅になりました。

http://ameblo.jp/banshu-jin/day-20110626.html

http://ameblo.jp/banshu-jin/day-20110630.html


2011年の旅を振り返って その1

今年ももうすぐ終わりです。

毎年恒例の今年の旅を振りです!

読み逃しがあればこちらからどうぞ!!



関東極寒ドライブ

http://ameblo.jp/banshu-jin/day-20110111.html

http://ameblo.jp/banshu-jin/day-20110112.html

http://ameblo.jp/banshu-jin/day-20110115.html

写真撮影の空白地である埼玉県に思い立っていってきました。

人生で初めて凍った滝や本格的なつららを見ることができました。

車中泊では氷点下を味わい大変な思いもしました。

この旅で日本全国の写真がようやくそろいました!



前泊で静岡満喫♪

http://ameblo.jp/banshu-jin/day-20110213.html


伊豆をメインに静岡の冬を楽しんできました。

伊豆ではキンメダイに温泉、静岡ではご当地のおでんを。

土日でもこれだけ楽しめる!というのを実感できた旅でした。



毎年恒例!カキ祭♪

http://ameblo.jp/banshu-jin/day-20110221.html


仲間うちで毎年カキをどっさり獲ってそして一年分のカキを食べつくす祭り。

天然モノなので生がきは耐性がないとほぼ確実に当たります。

ちなみに瀬戸内出身の私はなぜか未だに当たったことはありません。



石榑トンネルついに開通!

http://ameblo.jp/banshu-jin/day-20110327.html


酷道として有名だった421号の峠が閉鎖され、長い間三重~滋賀間の交通が分断されていましたが、

ついに開通しました。

鈴鹿スカイラインも今年の11月に開通したそうです。

これで名古屋から滋賀へのアクセスも断然便利になります。



ゼルビスオーナーズクラブ、伊豆ツーリング

http://ameblo.jp/banshu-jin/day-20110412.html


毎年恒例のゼルビスオーナーズクラブの全国オフに今年も参加しました。

震災の影響で観光が「自粛」だったので伊豆にはいつもの活気がなく少しさびしかったです。



琵琶湖、桜満開!

http://ameblo.jp/banshu-jin/day-20110419.html


自分の中で今年のイチオシである滋賀県でキャンプ+花見をしてきました。

琵琶湖畔の桜並木はとてもキレイです。

また来年も行きたくなるような景色でした。



松本城と満開の桜

http://ameblo.jp/banshu-jin/day-20110426.html


またまた桜です。

時期をずらして長野へ。

満開がやや過ぎた時期でしたが、桜が吹雪のように舞ってとても最高の状態。

松本城と桜のコラボも素敵です。


2010年の旅を振り返って その4

7月 富士山登山

http://ameblo.jp/banshu-jin/archive1-201007.html



ついに登頂。

風もなく穏やかで絶好の登山日和でした。

ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--頂上からの展望

8月 北海道ツーリング

北海道ツーリング1日目

北海道ツーリング2日目
北海道ツーリング3日目

北海道ツーリング4日目

北海道ツーリング5日目

北海道ツーリング6日目

北海道ツーリング2010 総括


一年で最大の旅イベント!

今回は襟裳から稚内、網走から積丹まで道内を2200km、

本州での移動距離も含めると2900kmを走りました。

ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--北海道ツーリング行程


道道106号。

電柱一本もない景色がひたすら直線で60km以上続きます。

西には海で東には原野、まさに何もない。

北海道のスケールの大きさを肌で感じられる道です。

ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--道道106号


9月 琵琶湖半でキャンプ

http://ameblo.jp/banshu-jin/day-20100926.html

ずっと前からやってみたかったキャンプを実現しました!

湖北は水が綺麗なので、周りの人は泳いだ後そのまま

バーベキューをしたりしていました。

ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--海津大崎キャンプ場

海と違ってべたべたしないのがいいです。


近くのマキノ町にあるメタセコイヤ並木も見ごたえがあります。
ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--メタセコイヤ並木








2010年の旅を振り返って その3

5月、旅が加速します。

この頃からブログの更新が追いついていかなくなっています。


5月。 ゴールデンウィーク!

今回の長期ツーリングは、山陰。

http://ameblo.jp/banshu-jin/day-20100526.html

http://ameblo.jp/banshu-jin/day-20100531.html

http://ameblo.jp/banshu-jin/day-20100609.html

http://ameblo.jp/banshu-jin/day-20100614.html

http://ameblo.jp/banshu-jin/day-20100617.html



島旅第2弾で隠岐に行ってきました。


鬼太郎フェリーに乗っていざ隠岐へ。

ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--鬼太郎フェリー



島前のひとつ、西ノ島の景色は今まで見た景色の中でも

トップクラスの美しさ。


切り立った海蝕崖が続く国賀海岸。


ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--摩天崖より


そして、日本一の高さを誇る摩天崖

ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--摩天崖

柵のない場所に牛や馬が自由に放牧されていて、


横になって寝ている馬をはじめて見ました!
ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--放牧馬


そして、ツーリング途中に天気が良かったから

ふらっと大山にも登ってきました。


ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--大山登山

片道2時間半、ちょっと疲れるくらいでちょうどいい登山でした。


詳しい旅の記録です。

変わったかたちの乳房杉やローソク島など満載です。



5月その2 富山ドライブ


http://ameblo.jp/banshu-jin/day-20100516.html

なんとなく富山に行ってみよう!

そんな感じで下道で富山へ。

夕方に出て着いたのはぎりぎり日付を超えるくらい。

休みなしで運転しっぱなしでしたが、

せっかくなのでホタルイカ拾いの光景を見に行きました。

深夜の砂浜に懐中電灯やヘッドライトをもって海に入る人たち。

ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--ホタルイカ採集風景


これが収穫物のホタルイカです。
ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--ホタルイカ

光っているのは見えませんでしたがホタルイカを見たのは初めて。


5月 番外編

名古屋市内でホタルをみよう。

http://ameblo.jp/banshu-jin/day-20100523.html


名古屋にきてから毎年ホタルを見に行っています。

ここは日本でも有数の生息地ですが、そこに今道路を通す計画があり着々と

すすんでいるそうです。

もちろん来年も見に行きますが、見れなくなる日がきてしまうかも。。


6月その1 鳥取ドライブ
http://ameblo.jp/banshu-jin/day-20100627.html

鳥取に不思議な建物を見に行ってきました。

それが投入堂。

崖にすっぽりと収まっていて未だどうやって

建てたのかは謎だそうです。
ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--投入堂


ここは毎年滑落者が出ているそうなので、

入山前に靴や服装のチェックがあり、

単独での入山は禁止されています。
ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--投入堂注意書き


そのほか、本編ブログにはありませんが、

焼津の小川漁港に魚を食べに行ってきました。


そしてお土産は魚河岸シャツ。

夏の活躍が期待されます。



2010年の旅を振り返って その2

4月

そろそろ旅の本番シーズン!


4月の旅は桜からはじまりました。



日本を代表する桜の名所、奈良の吉野山に行ってきました。

ものすごく混むということだったので、前泊入り。

朝の8時前から自転車で現地入り。

ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--吉野山



一目千本。

吉水神社からの景色です。

ここから一目で千本の桜が見えるという場所。
まだ全体が色付いていませんが眺めは圧巻。

ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--一目千本

実は下からずっと自転車で登りました。
ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--上千本

案の定、帰りは激混み。

桜を見る余裕がないほど。

駐車場は大変なことになっていました。



人生初の沖縄旅行。


ついに沖縄に上陸しました。

残念ながら自走ではなく飛行機でしたが。。


とりあえず、首里城。

ここはとっても残念でした。

リピート率は確実に0%でしょう。



美ら海水族館の大水槽が予想を超えて見事でした。


ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--美ら海水族館

食べる前に大丈夫かと何回も念をおされたやぎ料理は

確かにインパクト大でした。

写真はやぎ汁。

ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--やぎ汁


地元の人でも見ることがなかなかできない野生の

ヤンバルクイナを見ることができて大興奮。
ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--ヤンバルクイナ


浜比嘉島は観光客も少なく、伝統的な沖縄民家が

たくさんあって次はゆっくり訪れてみたい場所でした。


ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--浜比嘉島

ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--浜比嘉島


沖縄の印象はほかの土地と違ってとにかく「異文化」。

街の雰囲気や食べ物もかなり特徴的でちょっと外国にいるような

感じでした。


4月後半からいよいよゴールデンウィーク!

長旅の始まりです。


その3に続く。。




