

長良川花火大会

7月31日、長良川の花火大会に行ってきました。


普段は人の多いところは避けていますが、

これだけは違います。


見る価値がある!


広い河川敷に座ってじっくりと観覧できます。

ちなみに人出はこんな感じ。

ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--長良川花火大会観覧者



約3万発の花火が打ち上げられます。


これでもかっ!!


というほど、花火をアップしましたので、

花火大会の雰囲気を味わいつつ、お気に入りの1発を見つけてください。


ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--長良川花火大会

ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--長良川花火大会

ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--長良川花火大会

ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--長良川花火大会

ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--長良川花火大会

ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--長良川花火大会

ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--長良川花火大会

ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--長良川花火大会

ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--長良川花火大会



ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--長良川花火大会


ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--長良川花火大会

ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--長良川花火大会

ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--長良川花火大会

ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--長良川花火大会

ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--長良川花火大会

ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--長良川花火大会

ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--長良川花火大会

ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--長良川花火大会

ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--長良川花火大会

ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--長良川花火大会


ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--長良川花火大会

ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--長良川花火大会

ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--長良川花火大会

ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--長良川花火大会

ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--長良川花火大会

ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--長良川花火大会

ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--長良川花火大会

ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--長良川花火大会

ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--長良川花火大会

ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--長良川花火大会

ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--長良川花火大会


最後の締めに近づくと、ナイアガラ。

ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--長良川花火大会



よそ見する暇もないくらい立て続けに打ち上げられる

花火は圧巻。

自然に歓声があがり、拍手が聞こえます。


今年はこんな感じでした。


夜景尽くし

これまで撮り貯めてきた夜景を一挙公開!

といっても少ないですが。。。

一応、旅で撮ってきた写真たちです。


まずは、南京町。

ここは中学時代に2回ほどきました。

初めて自転車で行ったとき、ここにたどり着いて感動した経験があります。

この近くにある「老祥記」というところの豚まんがかなり有名で美味しいです。

中華街は、横浜・長崎・神戸とありますが、食べ歩きができる神戸の中華街が

一番すきです。


ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--南京町

そして、ルミナリエ。

阪神大震災の鎮魂の意味から始まったイベントです。

元町から三宮に抜ける光のトンネルが見事です。

最近は資金難で開催期間が短くなっています。


ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--ルミナリエ


京都 東寺。

木造の塔としては日本で一番高いらしいです。

地震に強い免震構造がとても魅力です。

東寺の近くにある京町屋のゲストハウス「東寺庵」が

京都での定宿です。

ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--東寺



福岡 中洲。


川沿いにずらーっと屋台が並ぶステキな場所。

ラーメン・水炊き・もつ煮。。。

美味しいものがいっぱいです。

博多の夜はとっても楽しいです。
ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--中州


秋田 田沢湖


東北ツーリングに行ったときに見た田沢湖の月です。

湖に浮かぶ月はとても静かで心が安らぎます。

この場所で、昔旅人だった人に出会い、色々な話を

して夜更かしをしました。


ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--田沢湖


北海道 小樽運河


今年の夏、ツーリングで行ってきました。

小樽は美味しいものがいっぱい、運河の夜景も最高でした。
ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--小樽運河



山梨 ほったからし温泉


甲府市内にある温泉。

甲府盆地の夜景を見ながら露天温泉に入浴できる

最高の場所。

なかなかこういう場所はありません。

夜は夜景、朝は朝日と一日中楽しめる温泉です。


ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--ほったらかし温泉

岐阜 花火大会


長良川の花火大会です。

打ち上げ回数は約3万発。

大型花火が果てしなく打ちあがっています。

人出もすごいですが、川原が広いので座って

ゆっくり楽しむことができます。

ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--長良川花火


そして、池田山


岐阜の夜景は金華山が有名ですが、こちらもなかなかのもの。

そんなに人が多くないので、ゆっくり楽しむことができます。

ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--池田山

ただし、冬は道が閉鎖になります。。


現在のホームグラウンド愛知県


名古屋 テレビ塔


オアシス21の水の宇宙船の屋上から見たテレビ塔。

水面に映る光がとてもキレイです。


ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--名古屋テレビ塔


名古屋駅の近くにある大きなビル群が全部見える場所。


一番左がルーセントタワー、その隣がセントラルタワーズ、

そしてミッドランドスクエア、一番右がスパイラルタワー。

ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--名古屋駅ビル群

名古屋市内のホタルの名所。


5月中旬頃、名古屋市内でホタルが舞います。

真っ暗闇の中でイルミネーションのように点滅する

様子は幻想的です。
ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--山のホタル

そして、最後に。

オブジェのマクロ撮影。

ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--名古屋駅アート


