スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

広島に行きませんか?

突然ですが、来年一発目の3連休(1/7-9)に広島に行きます。


元広島市在住の私が、ご案内します。


私は前日から車で行きますが、新幹線などで現地合流でOK。


初詣をかねて、広電に乗って厳島神社に行きましょう!

運がよければ、鳥居まで歩いていくことができます。

ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--厳島神社の鳥居



広島名物のカキを食べて、、

鹿と記念写真!

ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--宮島の鹿

鹿せんべい無しで鹿をたくさん集める方法を伝授します。


宮島口駅のすぐ近くにはアナゴの名店があるそうなので、

行ってみるつもりです。



お腹がいっぱいになったら今度は平和記念公園散策。

原爆の爆心地や原爆の傷跡が残るお地蔵様などコアな

スポットもご紹介します。


夜は、広島の街に飲みに行きましょう!

広島のお好み焼きやさんは夜になると鉄板焼きのお店に

変身。

寒い冬に暖かい鉄板を囲んで広島の夜を満喫します。


宿は目をつけている都心部の激安地があるので目をつけています。




限定3名まで!

スポンサーサイト

海の日満喫企画無事終了♪

2泊3日の海の日満喫企画が無事に終了しました。


今回は初の2泊3日でした。


カメラを持っていくのを忘れたので一緒に行っていた友人の写真がそろうまで

残念ながら様子をご紹介できません(´□`。)



とにかく楽しかった3日間でした!


国道421号線の沿線を楽しもう!

三重県桑名市と滋賀県近江八幡市をつなぐ国道である421号線。


あの行くてを阻むコンクリートブロックで有名な石榑峠を越える酷道で、路肩崩壊などで長らく通行止めに

なっていましたが、今年の3月26日に石榑トンネルの開通 により、冬季閉鎖もなく快適に通行できるように

なりました。


BEFORE

昔の石榑峠

ミラーを折りたたまないと通行できない難所。
ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--過去の石榑峠


AFTER

今の石榑トンネル

全長約4キロのほぼ直線の快適な道路♪
ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--トンネル内


こんな利用しやすくなった国道421号線沿線には楽しいところ、見どころがいっぱいです。


三重県側から、


まずは、宇賀渓谷。

鈴鹿国定公園内にあり、キャンプ場があったり散策路があったりと

日帰りでも泊まりでもアウトドアと涼を求めて楽しむことができます。



宇賀渓谷を過ぎると石榑トンネルに向かうにつれて標高があがり、夏はとても涼しいです。

逆に冬は雪が降りますが、以前の峠のように冬季閉鎖にはなりません。


トンネルを抜けて滋賀県側。


まず、名水「京の水」。

名水100選に選ばれているものではないですが、汲みに来ている人が常にいます。

硬度は18mg/Lの超軟水でとても口当たりがよいです。

煮沸しなくてもそのまま飲める水です。


峠を下ると、永源寺があります。

ここはこんにゃくと紅葉で有名で、秋になると狭い駐車場が観光バスなどでいっぱいになります。

ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--永源寺


近くにはキャンプ場も多数あります。

このあたりは平地よりも涼しく夏のキャンプにはもってこいの場所です。



池田牧場

沿線から少し離れますが、ジェラートが美味しくてすごく有名だそうです。


さらに近江酒造喜多酒造 と酒蔵もあります。

今回の旅では行くことができなかったので、機会をみて必ず訪れたい場所です。


そして、地元のブランド牛、近江牛を扱う精肉店が立ち並びます。

その中でも目立っていたのが、関西ハム

自家製のハムと近江牛を扱うお店です。

そんなに大きくないので見落とさないように注意が必要。


421号の終点をそのまままっすぐ行くと、近江八幡です。

最近はNHK大河ドラマ「江」で話題になっている場所です。


中心となる「日牟禮八幡宮」が一番にぎわっており、

参道を渡す橋の下の川のほとりは歩くことができるようになっていて

涼しい風が抜けて気持ちよいです。

ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--近江八幡


街並みもきれいに整えられていています。

ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--近江八幡


ほとりを歩くのではなく水郷巡りで有名で船から楽しむこともできます。
ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--水郷巡り

キャンプから紅葉、そして近江牛や日本酒まで、

国道421号線は一年中楽しめるスポットが沿線に点在しています。


名古屋からなら日帰りで十分満足できるドライブが楽しめます。



旅のキーワード

石榑トンネル

宇賀渓谷

京の水

池田牧場

永源寺

近江酒造

喜多酒造

関西ハム

近江牛

近江八幡

水郷巡り




海の日のご予定は決まりましたか? 海の日満喫企画のご案内!

毎年恒例の海の日企画、


「三重に行って自然を楽しもう」を今年も開催します。


今年は5周年。


いつもは1泊2日ですが、もっとゆっくり楽しめるように今回は2泊3日です。


簡単な日程は以下の通りです。


1日目 

現地へ移動だけ。

宿は、おおみや青少年旅行村 の予定です。

遠方からのご参加も全く問題ないです。

(毎年、このイベントを楽しみにして埼玉から来られる方がいらっしゃいます)

この日は、移動のみにして夜はバーベキューをしようと思っています。

ダッチオーブンを持っていくので、それでご飯でも炊きましょう。(美味しいですよ!)


2日目

海に行って泳ぎましょう!

魚を見ながらゆったりスノーケリングを楽しむのもよし、

魚突きにチャレンジするもよし、

泳ぐのが難しいようでしたら、波の音を聞いてボーっとしたり

釣りをしてもいいと思います。


時間に余裕があれば、川に行って海の塩をさっぱり落としましょう!


3日目

この日は時間に余裕を持って帰宅だけの予定です。

途中、大内山ミルクランド によります。

ここのソフトクリームはとても美味しいので本当に食べてほしいです。♪


定員は15人くらいとします。

(すでに6人くらい埋まっています)


ぜひ、お友達も誘ってみてください。



以下、海や川の様子を撮影した写真です。

海が本当にキレイです!

ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--海の日企画-海の様子

ほとんど地元の人くらいしか来ない海なので、ほとんどプライベートビーチ状態。



コンディションがよければ透明度は5m以上あります。

魚も結構いますよー。

ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--海の日企画-海中

スノーケリングに興味がある人や今後スキューバなどのもチャレンジしようと思っている人

には絶対にお勧めです。

初心者には簡単ですがスノーケリングの基本からお伝えしますので、安心して楽しめると

思います。


名古屋近郊の方はお店の紹介と道具選びにもお付き合いします。

東京近郊の方は、お店のご紹介くらいでしたらできます。


やってみたい人は魚突きにもチャレンジ!

ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--海の日企画-魚突き


スキューバでは楽しめない実利を兼ねた遊びです。


肝が美味しいカワハギは釣るのは難しいらしいですが、

結構突くのは簡単ですよ。

ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--海の日企画-魚突き


達人クラスになるとこんなに獲ってきます。

40cmクラスの魚がごろごろと。

(私には無理ですが・・)

ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--海の日企画-魚突き


獲った魚は、バーベキューのネタになります。

大きな魚が突ければ刺身、そうでなくても焼き魚にしたりアラ汁にしたり。

ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--海の日企画-魚料理



アクアパッツァにしても美味しいです。

水を一切使わずトマトの水分と魚介の出汁だけで煮込む絶品料理。

ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--海の日企画-魚料理


普段はあまり食べない磯モノの新鮮な魚で料理すると美味しいですよ。



そして、高級食材として知られるイワガキも取り放題。


サイズは手のひらでも余るくらいでかいので、

初めて見た人はびっくりすることが多いです。

ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--海の日企画-イワガキ


身もぎっしりです。

ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--海の日企画-イワガキ


この前行ったときはこんなに採りました!

ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--海の日企画-イワガキ


採ったカキは焼きガキにしていただきました。

ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--海の日企画-イワガキ




そして、時間に余裕があれば川にも行きます。

ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--海の日企画-川

びっくりするくらい水がきれいで、水中で目が開けられるほど。

水中の魚もはっきりと見えます。
ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--海の日企画-川

普通に泳ぐのも楽しいですが、飛び込みをすると

気持ちいい!
ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--海の日企画-川

この川の最大の魅力は、天然のウォータースライダーが

あること。

初めは勇気がいりますが、一度やると病みつきになる人が続出。
ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--海の日企画-川



ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--海の日企画-川


詳しい行程やもっと情報を知りたい方は、

本記事へのコメントまたは、メッセージ を下さい。


北海道 2泊3日 どこへ行く?







2泊3日で、1日目は札幌で一泊、あと二日間どこかお勧めは?

というご相談がありました。


3日目の飛行機に無理なく間に合って、札幌周辺を拠点に

することを第一にしつつ、北海道をしっかりと楽しめるコースを

考えてみました。



お勧めコースは、2箇所です。

1.富良野・美瑛

2.小樽・積丹


いずれもレンタカーを借りて車で移動することを念頭に入れています。


1.富良野・美瑛

こちらはまさに北海道!という景色を楽しむことができます。

おそらく、日本の他の地方では全く見られないと思います。


ブログタイトルにも使っているジェットコースターの道

田園風景を向こうが見えないくらいの一直線の道。

一気に下ってそして一気に登る本当にジェットコースターのような道。
ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--ジェットコースターの路(美瑛)

車で周るのもいいですがレンタサイクルを借りて、

観光ロードマップを持って「丘の街」をゆっくりと散策して、CMに使われた

本当に「画になる風景」をめぐってほしいです。

ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--美瑛


まっすぐ続く道、牧草ロール、じゅうたんのように広がる広い畑。

ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--牧草ロール

牧草ロール


ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--美瑛の田園風景

美瑛の田園風景


多分、初めて行く人はどこを周っても感動モノでしょう。


「北の国から」が好きでしたら富良野もいいと思います。

撮影地がいたるところにあります。

私は「北の国から」を見たことがないので、全く興味が湧きませんでした。。

景色だけでいうと、美瑛のほうが個人的には好きですしお勧めしたいです。


海鮮モノは期待できませんが、農産物が美味しいので道の駅などでカットメロンを食べたり、

生で食べられるとてつもなく甘い幻のとうもろこし「ピュアホワイト」がお勧めです。

スープカレーやソフトクリームも美味しい店があったりします。



2.小樽・積丹

北一硝子やチーズケーキで有名なLeTAOがあってショッピングや食べ歩きも楽しい。

歴史ある建物や倉庫を改装したカフェなどがあったりします。

ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--小樽の倉庫


人力車に乗って街のことを解説してもらいながら周るのも楽しいかもしれません。

小樽は寿司も美味しい!

ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--小樽の海鮮丼

写真の海鮮丼は宿の人に教えてもらったガイドブックには載っていない店。

どの具材も最高に美味しかった!


寿司屋通り というところまであったりします。


夜の小樽運河はもちろんはずせません。

ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--小樽運河の夜景

幻想的な夜景を楽しむことができます。

小樽に一泊するのもいいかもしれません。


積丹は、シャコタンブルーと呼ばれる海の青さが素晴らしい。


積丹半島の代表的な岬、「神威岬」から眺める海と海岸線は、

雄大な北海道を感じることができます。

いろんな岬を巡ってきましたが、この場所は中でも見ごたえがある部類だと思います。

ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--神威岬



ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--神威岬

岬の先端に続く遊歩道。

歩道の絶景が続きます。


この辺りはウニが名物。ぜひいただきましょう!!

まだ時期的に生うにが食べられるかもしれません。

ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--生うに丼





いかがでしたでしょうか??

本格的にコースプランを組んでみませんか?

ご相談をお待ちしております!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。