

イタリア旅行に行ってきました。

ボンジュルノー!!

15~23日にかけて会社の休暇を利用してイタリアに行ってきました。

修学旅行以外では、初めての海外。


旅行会社で航空券のみを手配しての個人旅行でした。


旅行の行程


15日 日本出国

16日 ミラノ着⇒バローロ(ワイナリー)⇒アルバ(白トリュフ祭り)

17日 宿付近を一日中散歩

18日 バルバレスコ(ワイナリー)⇒ゲンメ(ワイナリー)⇒フィレンツェに移動し市内観光

19日 フィレンツェ市内観光

20日 フィレンツェ⇒ローマに移動 ⇒サンピエトロ大聖堂

21日 ローマ市内観光

22日 イタリア出国

23日 日本帰国


まともに飛行機に乗ったことがないので乗り継ぎなど非常に不安でしたが、

何とかなるもんです。


16~18日にかけては、北部イタリアのワイン産地巡り。

ひょんなことから知り合ったワイン会社の方にコーディネートしていただき、普通のツアー

ではいけないようなところに行ってきました。


18日午後以降のフィレンツェからは完全にひとりぼっち。

英語もつたないので非常に不安でしたが、やっぱり何とかなるもんです。



北部イタリアは田舎を中心に。

レンガ造りの家とブドウ畑が広大に広がる景色で非常にのんびりとした雰囲気でした。

ワインも一緒にでてきた地元のチーズやサラミもとても美味しかったです。

白トリュフ祭りに行くことができたのがすごい貴重な経験でした。


フィレンツェは駅前に大きな教会があり、中心部にもとても大きな聖堂がどーんと建っていて

日本ではまず見られない風景でした。迷いながらの街歩きはとても楽しかった。

観光ポイントは非常にコンパクトにまとまっていて、迷っても中心部の聖堂さえ分かれば

何とか歩けるのでとても安心でした。

今回食べられなかったフィオレンティーナ(フィレンツェ牛)、レザーショップ巡り、街歩きとも

まだまだ満足できませんでした。

ぜひ再訪したい場所です。


ローマは駅を降りてすぐに思ったのはフィレンツェよりも人の流れが早い。

一言で言うと「混沌とした」感じでした。

トレヴィの泉やサンピエトロ大聖堂など有名なところは特に人が多かったです。

印象。物売り、物乞いも非常に多かったです。

地下鉄に乗ったりスーパーで買い物をしたりとちょっと違った楽しみ方をしてきました。


1000枚近くの写真(大半がつまらないもの)を撮ってきましたので、順次アップしていきたいと思います。



ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--サラミとチーズ
