スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

五条川ののんぼり洗い

正解は、のんぼり洗いでした。
のんぼり洗い2


岩倉市の五条川の付近にある400年の老舗であるのぼり屋「旗屋中島屋代助商店」が行っている糊落としの作業です。

のんぼり洗いをした後の干してある鯉のぼりをみることもできます。
のんぼり洗い1


五条川の桜並木は日本のさくら名所百選にも選ばれている桜の名所で、とても見ごたえのある場所です。
鯉のぼりの鮮やかな色と桜、そして青空と何ともいえない贅沢な景色が広がります。
クイズで紹介した写真の撮影ポイントはとても大混雑しているので三脚を利用しての撮影は難しいです。

また桜まつりの期間中、特別に山車巡行があります。
この山車もとても歴史があるもので、江戸時代の寛永年間に作られたものだそうです。
(本祭は、岩倉山山車祭りで夏に行われるそうです。)
岩倉の山車


山車の見どころは、からくり人形の妙義!
細かい動きはとても素晴らしいものでした。


アクセスも名鉄岩倉駅から徒歩5分ととても近いです。
露店で美味しいものを買って河川敷沿いに座って桜とのんぼり洗いを楽しみながら、ごはんを食べるのがお勧めの楽しみ方です。
岩倉の桜


注意点が一つだけあります。
のんぼり洗いの実演が行われる時間帯は決まっているので、時間を合わせていかないと見逃してしまいます。
事前にチェックを忘れないようにしましょう!

見事な桜とともに伝統行事が2つも見れる岩倉の桜は満足度が高いです。







関連情報へのリンク
(リンク禁止の場合はご連絡ください)
旗屋中島屋代助商店

あいちの伝統工芸品

日本さくらの会

岩倉の山車

岩倉山車夏まつり

旅の前に勉強していくと旅の楽しさが120%UPです。
今回の記事に関連する書籍のご紹介です。















スポンサーサイト

テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

クイズです!愛知県の春の風物詩

愛知県のとある街で桜が咲くころに行われている行事です。

春の風物詩

ヒント
東海美の里百選に選ばれた400年続く伝統行事です。
大寒のころにはじまり4月中旬ごろまで続けられます。

テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。