スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

わに塚の桜

正解は、わに塚の桜でした。

わに塚の桜は推定樹齢300年、樹高17mの大きな一本桜です。

鰐塚の桜

まだ知名度が低いようで、桜の周囲はそんなに混雑していませんでした。
桜をゆっくりと眺めたい、桜を写生したいという方にはお勧めの桜です。

過去には「僕の生きる道」(フジテレビ系 2003年)などのドラマにも登場しています。
わに塚の桜は見通しのいい場所にあるため、快晴のときは青空をバックに雪をかぶった八ヶ岳を臨む絶景が見られます。

日本で長寿と言われる桜は、わに塚の桜と同じエドヒガンおよびエドヒガン系の品種(シダレザクラなど)が多くを占めます。全国的に多いソメイヨシノは桜の中で成長が最も早いことで知られていますが、寿命が短いとも言われています。(寿命60年説がありますが定かではありません)。


周辺観光情報



近くには日本最古といわれる神代桜があります。こちらは有名なのでこの時期はとても混雑しています。
同じころに桃の花も満開になります。
そのほか、温泉も豊富で特に韮崎旭温泉は、温泉好きの間でも評判でとてもおすすめです。
お酒好きの方は、サントリーの白州蒸留所、勝沼ほどではないですがワインの醸造元もあります。

記事を書くにあたり参考にしたサイトです。
旅先でも役立つサイトを集めています。

富士の国やまなし

日本さくらの会

韮崎市観光協会

山梨県ワイン百科

サントリー白州蒸留所


旅の前に勉強していくと旅の楽しさが120%UPです。
記事に関連する書籍のご紹介です。








スポンサーサイト

テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

クイズです!山梨県の一本桜

山梨県にある一本桜です。

一本桜

周囲にあるのは田んぼのみでその存在感が際立ちます。

ヒント
・品種はエドヒガンです。
・天気がいいとバックに八ヶ岳が見えます。
・近くに日本最古の桜と言われる神代桜があります。

テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。