

島酒を楽しむ

日曜に、行きつけの酒屋さん主催の「黒糖焼酎を楽しむ会」に参加してきました。


何と!この会には蔵元さんも参加。


奄美大島の山田酒造さま、喜界島の朝日酒造さま。

黒糖焼酎は奄美諸島の特産焼酎で、7社あるそうです。


ほんのりの甘みのするお酒は焼酎の苦手な方でも楽しめるように思えます。


特に興味を持ったのが喜界島。

近くの奄美大島と違ってほとんど観光化されていないそうです。


その理由は行きにくさ。


鹿児島からフェリーで11時間。

飛行機だと約1時間。けど、料金が何と2万円超。。。

奄美大島からも飛行機が出ているらしいですが、そちらも高額料金のようです。


自走派としてはバイクで行きたいところですが、

鹿児島まで色んな手段を使っていって約24時間、そこからさらに11時間。 計35時間!!

片道でほぼ3日かかります。


以前行った壱岐とはわけが違う距離です。

ちなみに壱岐までは博多からフェリーが出ていて、約2時間で到着します♪


壱岐でも同じような会のつながりで、蔵元見学をたっぷりとさせていただきました。

壱岐で作っているのはもちろん壱岐焼酎。壱岐は麦焼酎の発祥の地です。


島酒のよさは、酒の味の良さもありますが周りのゆるやかな雰囲気。

一度味わうとくせになりそうです。


というわけで、絶対に喜界島に行く!

もちろん飛行機は使わない(多分。。)

気合を入れてプランを練ります。



枝豆ごはん

山形で買ってきた枝豆で炊き込みご飯を作りました。

ひとつひとつ鞘から豆を出す作業が面倒でした。
和歌山の醤油、新潟の藻塩、酒蔵の純米酒と全国で買い集めた

精鋭調味料たちを使ってシンプルに味付け。

ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--枝豆ごはん



豆が黒っぽく見えるのは、中の薄皮をつけたままにしているから。
このほうが美味しいそうです。


だだちゃ豆ほどではないけど、普通の枝豆より断然濃い味の山形の枝豆。
美味しく炊き上がりました。


【速報】シルバーウィーク満喫 東北ドライブ 

無事、帰宅です。
第一候補にしていた東北に行ってきました。
シルバーウィークを最も楽しんだ人のベスト3に入ると言っても
過言ではないような気がします。

全く予定も立てず、金曜の仕事あがりに即行で出発。
高速のパーキングエリアでラフにドライブコースを作りました。
総走行距離が1900kmを超えるような走りっぱなしの旅でした。
天気にも恵まれ、高速道・一般道では全く渋滞に巻き込まれませんでした。


旅日記は体力の回復を待ってアップしますが、
特に山形の郷土料理は驚きの連続でした。
スーパーの野菜売り場になぜか菊、そしてアケビ。
うわさに聞いていた芋煮は想像を超えるほど県民に愛されていました。
ノーマークだった山形県はあなどれない存在でした。

シルバーウィークはどこへ行こう?

週末は、今年からスタートの大型連休。

どこかへ行きたい。

近場だともったいないのでやはりやや遠いところ。

けど、どこへ行くかいまだ決定していない。


候補地は、


1.東北

未開の地、山形をじっくりと探索。

蔵王のエコーライン、魅力的な温泉がいっぱいあってよさそう。


2.佐渡

最近はまりかけてる島旅。3泊4日くらいだとちょうどよさそう。

2日くらいかければぐるっと島を一周できそう。


3.四国

愛媛を中心にまわってみたい。今治で焼き鳥、

以前霧でまったく見えなかったカルスト、足摺岬をもう一度訪れたい。



行き先が決まらない理由はただひとつ、それは台風の進路。

台風さん、さっさと行き先を決めてください。



台風のおかげで、行き先も宿も交通手段も何もきまっていません。

おそらく決まるのは木曜か金曜の夜になりそうです。

かつおのへそ。

かつおにへそなんてあるんかいっ??

そんなものはありません。


かつおのへそとは心臓のことです。

焼津だからこそ味わうことのできるまさに珍味。


静岡おでんは黒はんぺんが有名ですが、焼津はさらに一味ちょっと違う。

へそがおでんの具になっています。



ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--静岡おでん

じゃがいもの奥の串がかつおのへそです。

この店ではへそ以外の具は確か全て70円、へそは80円と若干高級です。


適度な歯ごたえが病みつきになります。


そして別の場所では、串焼きで食べることもできました。

味付けはシンプルに塩味のみ。

おでんとは違う食感がたまりません。

ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅-


そしてスーパーに行けば普通に、

へその味噌煮としてかつおのへそが売っています。

こちらは酒のあてとして最高。

ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--かつおのへそ味噌煮



かつおの水揚げ日本一の焼津じゃないと味わえない、

かくれた絶品。




ランキングに参加しています。

他におもしろいブログがあるので、ぜひぽちっとしてみてください。


にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ




にほんブログ村 旅行ブログへ

