

もうすぐさくらえび漁解禁!

3月にぜひお勧めしたい「由比を楽しむ」ドライブプラン。


3月中旬頃に桜えび漁が解禁されます。

世界的にも漁場が限られており日本では駿河湾だけでしか漁獲されていません。



そんな桜えびがおいしく食べられるのは、あの美味しんぼにも登場したことのある由比漁港

にある「浜のかきあげ屋」。


手軽にいろんなさくらえび料理が楽しめますがいちばんお勧めしたいのは、

桜えびとしらすがどっさりのった「由比どんぶり」、香ばしさと香りがたまらない「かき揚げ」です。


ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--桜えび尽くし

そのほか、この地域の郷土料理である「沖あがり」も一食の価値あり。

サービスのお茶も少し美味しいような気がします(笑


駐車場は港を開放しているので比較的広いですが、人出がすごく多いのでなるべく早めに行くか、

混むのを承知で行くのがお勧めです。


是非その後は、さった峠へ。


東海道五十三次に描かれた風景が唯一そのまま残る場所。

駿河湾越しに富士山がどーんと見えます。

3月であれば、雪をかぶった美しい富士山を見ることができます。

ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--さった峠

さった峠までの道はとても狭くて急坂なので、

できれば慣れた人に運転してもらうのがいいかもしれません。


旅のキーワード

桜えび

由比漁港

さった峠


行ってみたいけど、どうやっていったらいいのか分からない…。
もうちょっと辺りも楽しんでみたい。


そんな方は、ぜひお気軽にご相談下さい!

3日以内にラフプランをご提案いたします。


お問い合わせ


毎年恒例!カキ祭♪

毎年、1月から2月にかけての大潮前後の週末を狙い、先週末に実施しました。

学生時代から続けている冬の楽しいイベントです。


目的は非常にシンプル。

カキを大量に採集して、そして大量に食べる。


2月に入ってから暖かくなってきたと思ったら、雪は降るし風も強いし当日はどうなることかと

思いましたが、風もなくぽかぽか小春日和。



採集班と殻剥き班に分かれて活動開始。


風もなくベタなぎ。

ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--採集風景


毎年恒例のカキの集合体、通称「カキマンション」

ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--カキマンション

10個以上のカキがくっつきあっています。



カキを剥いてみると、、

今年のカキは身入りがとてもいい感じ。

ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--剥き身

これは、ぺろっとつまみ食いしました(笑



そしてお昼にはちょっと焚き火をして、その場で浜焼きガキ♪

ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--焼きガキ


汁がぐつぐつしてきた時が食べ頃♪

ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--焼きガキ

生もいいですが、海の塩が香ばしくなり、個人的にはこっちのほうが好き。


お土産用の殻付きカキも50-60個ほど確保しました。

ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--お土産カキ



採集した後は、予約した孫太郎キャンプ場のコテージへ。

ここは人気でシーズン中はなかなか予約できないそうです。

けど、このシーズンは閑散期のためわれわれを含めて、2組のみ。


心配された設備は、、

思った以上のハイスペック!!

ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--孫太郎キャンプ場コテージ

二口コンロも完備で台所が広い。これで思う存分調理ができます。


まずは、汚れ落としと仕分け。

殻の残りやヒダの隙間を流水で丁寧に洗い、

大きくて形のよいものと崩れたりしているものに仕分けします。

今回の収獲はざっと200個弱。

ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--収獲物



そして形のよいものはフライへ。

その他は鍋や創作料理に使われます。



今年の料理は、

カキのキムチ鍋。

キムチの辛味とカキの濃厚なコクと塩味がマッチします。

ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--カキキムチ鍋

カキのクリーム煮(サフラン風味)

カキは非常に主張が激しいのでこのように濃厚な

クリーム煮のようにすると美味しい。

海がほのかに感じられるサフランの香りがいい。

ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--クリーム煮(サフラン風味)

そして、色々試してきたわれわれでもやっぱり

いきつくのは、カキフライ。

ビール+カキフライ、これが一番うまい!!

ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--カキフライ

孫太郎キャンプ場からサービスです!

といただいたものを開けてみると、、

ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--孫太郎サービス品

中身はカキ…

渡利カキという生産量のすごく少ない希少なカキだそうで、

しかも1人当たり2個もありました。

単価も1個100円と非常に高価。

けど、たらふくカキを食べたわれわれは

正直言っていらない。。

せっかくいただいたものだからということで天然カキとの食べ比べ。

養殖モノは身入りは安定した大きさ、味はさっぱり。

天然モノは身入りにはもちろんばらつきがあるが、味は海の塩味がつよくそして濃厚。

仲間内では天然モノに軍配があがりました。

ご飯を一切食べず、カキだけでお腹がいっぱいに。

最終的にはカキをよけながら、鍋に入った脇役の具たちを食べていました。

もう、今年はカキいらない!

今度は夏のイワガキ打ち。


旅のキーワード

孫太郎キャンプ場

渡利牡蠣



お土産のカキをおすそ分けした皆様!

どんな料理にしたのかを教えてくださーい!



前泊で静岡満喫♪

ひとつ前の記事 でご紹介しましたが、伊豆に行った旅の記録です。


とにかくどこかに行きたい3連休。

予報だと金曜は何とかなりそうだったので、前泊を決行。


仕事が終わって帰宅してからすぐに準備。そして車に乗り込み、その日のうちに牧の原SAまで。

今年の一発目のドライブで車内が凍る という恐怖に見舞われたので再来を恐れ万全の防寒態勢で就寝。


翌朝、何の問題もなく起床。


朝ごはんはもはや静岡に行ったときのおなじみになりつつある、

小川漁港の魚河岸食堂 にて海鮮をいただきました。

ここは新鮮で安くてボリュームがあってとにかく何度でも行きたくなる場所です。


友人はスタンダードに海鮮丼、

ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--海鮮丼


何度か来ている私は刺身系は見送り、焼津特産でほかではあまり

見られないまぐろほほ肉とまぐろカマの定食で悩みました。


マグロのカマ定食に決定!
ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--マグロかま定食


カマは一晩タレに漬け込んでいるということでしっかりと味がついています。

骨ばかりと思いきや、身もしっかりとついていて食べ応え十分でした。

腹ごしらえを終え、近所のスーパーで黒はんぺんとまぐろのはらもを土産に買いました。


一路伊豆へ。


やはり天気予報の影響か、交通量が若干少ない印象でした。


雨がどんどん降ってきて天城峠に差し掛かる頃には雪に変化。

細心の注意を払って峠を降りるとまた雨に。


今回の最大の目的のひとつでもあるキンメダイにいよいよお目にかかります!

前回の旅でたまたま入って大ヒットだった回転寿司屋の「魚どんや」 へ。

決して安い回転寿司ではありませんが、とにかくネタが新鮮で美味い!!


お待ちかねのキンメダイ♪
ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--キンメダイの寿司

脂がしっかりとのっていて甘みがあり、思わず笑みがこぼれてしまいます。



寿司で満足した後は温泉!


まずはおなじみの大沢温泉へ。


露天風呂のみですが、ぼこぼこ湧いていて湯量が豊富。

雨の中の入湯でしたが、全く気にならずむしろ気持ちいいくらいでした。

体がほっかほかに温まりましたが、今回は連湯!


土肥温泉の元湯へ。

こちらは地元の共同浴場で料金は300円。

さきほどの大沢温泉に比べると大人しい印象ですが、塩味が感じられます。


温泉を出た後はまた恐怖の峠越え。

高度が上がるにつれて雨にみぞれが混じり、ついには本格的な雪。


ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--伊豆の大雪

対向車がチェーンを装着しているのを見たときは、「もう駄目だ…」と思い、

前の車のスリップを見て、さらにビビリながら慎重な運転で、無事に峠をクリアできました。



晩御飯をどうしようか迷っていたのですが、

思いつきで「静岡でおでんを食べよう!」

ということになって、静岡市内の青葉おでん横丁へ。

ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅-


店がいっぱいあってどこに入っていいのか分からなかったので、

「なごや」に入ることに(名古屋からきたからという安易な理由)。



この店はこだわり店で39年の大ベテラン。

おでんのだし汁は継ぎ足し続けている、まさに命。


黒はんぺんはもちろん美味しかったですが、魚のすり身で作られた白焼きがもちもちと

した食感で美味しかった。

大根には命の出汁がしっかりと染み込んでおり、まさに絶品でした。

ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--静岡おでん


お店の女将さん、同席していたほかのお客さんと楽しく会話しながら2時間近く食べ続けました。

ビールが飲めなかったのが一番の心残り。

今度来るときは、泊まりで行かないといけません。



今回の旅は、景色を一切捨てて食べ物と温泉に特化させて計画しました。

実質、1日半くらいの旅でしたがとても内容の濃いものになりました。


旅のキーワード

小川漁港魚河岸食堂

まぐろハラモ

黒はんぺん

魚どんや

キンメダイ

大沢温泉

土肥温泉 元湯

静岡おでん

白焼き


















伊豆が大雪!

3連休は最悪の天気予報でしたが、どうしてもどこかに行きたい!


暖かいところを考えたときに、高知?和歌山?伊豆?

天気が最悪になりそうなときすぐに名古屋に帰れる場所ということで、高知は却下。


残すは和歌山か伊豆。


和歌山で温泉三昧も考えましたが、


伊豆は今がキンメダイの旬!

そして、河津桜の見ごろを確かめるいい機会でもあったので、

伊豆に決定しました。



伊豆は雨が降っていましたが、中伊豆を天城峠に向かって走っていると、

雨にみぞれが混じり始め、ついには雪。


伊豆とは思えない光景。



ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--伊豆の大雪


河津桜はポツポツ咲き始めていましたがまだまだつぼみが多く、

来週末以降で再来週あたりが見ごろになりそうです。


桜はまだでしたが、梅は見ごろな様子。

伊豆月ヶ瀬、修善寺梅林、熱海梅園がいいかも知れません。



旅のキーワード

月ヶ瀬

修善寺梅林

熱海梅園


工場夜景は幻想的。

最近、話題になっている工場夜景。


日本でも有数のコンビナート群がある四日市に行ってきました。


一般的な夜景と違い、配管やタンクが日常離れした雰囲気を

かもし出していて、とても幻想的。


ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--四日市工場夜景


四日市の工場地帯・港は広いので、色々と探索。

港は静まり返っており、ちょっと怖い感じも。


港のコンテナ置き場には巨大なコンテナが

ブロックのようにまるで山積みされていました。


ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--コンテナ

このほか、輸出をまつ自動車がまるでミニカーのように

並べられていたり、巨大なクレーンがあったりと面白い

光景が見られます。


最近は工場夜景を見るためのクルージングツアー もあるそうです。

一度、行ってみたいと思っています。


ちょっと変わった夜景が見たいとき、夜の工場や貿易港は日常離れ

面白いと思います。


名古屋から割と近い四日市、日本有数の工場夜景はお勧めです!



旅のキーワード

工場夜景

四日市港

コンビナート夜景クルーズ


挑戦!名古屋地下鉄全駅巡り その3

いつも県外ばかり行っていていまいち名古屋を知らない…

やっぱり自分の住んでいる名古屋をもっと深く知る必要がある。

そのためには現場を周るのが一番!


ということで特別チャレンジ、名古屋地下鉄全駅巡り。


☆駅巡りルール☆


1.駅はすべて自転車で巡る。


2.1番出口を撮影する。


3.駅に最寄のスポットを一箇所撮影する。

  近場に見どころスポットがない場合は、最寄の「神社」に行く。


18.岩塚駅(東山線)


ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--岩塚

最寄のスポットは大一美術館です。

ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--岩塚

ガラス工芸のみを集めた珍しい美術館で、有名なガレの作品が

常設展示されているそうです。




19.八田駅(東山線)

ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--八田

JR・近鉄・地下鉄の複合駅。

駅舎は立派ですが、JR・近鉄ともなぜか普通しか停車しません。

ちなみに1番出口は、立派な駅舎から少し離れた場所にあります。


最寄スポットがないので近くの高畑神明社へ。

ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--八田

こじんまりとした小さな神社でした。



20.高畑駅(東山線)

ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--高畑


近すぎて気付きませんでしたが、改めて見ると実は見どころいっぱい。


荒子川観音は円空の木彫り仏像が大量に発見されたことがあるそうです。

節分祭のときはすごい盛り上がりを見せるそうです。

境内には名古屋市内最古の建造物で国の重要文化財にも指定されている「多宝塔」があります。

ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--高畑


少し行ったところに前田利家の生誕地もあり、記念碑と

その言われがありました。

ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--高畑


また、近くにあるあおなみ線の荒子駅前には前田利家の像もあります。


近くの荒子小学校 の校章は前田家家紋の「梅鉢」をかたどって作られているそうです。

前田利家に対する想いは相当強いようです。


きしめん製麺の老舗「よしだ麺」 の最寄り駅でもあります。



今回周った近辺は小さな公園がいくつもあるエリアでした。

交通網は適度に発達していて、家賃はそんなに高くなく騒々しくなく住みよい地域だと思います。


今回3駅

残り60駅/83駅


旅のキーワード

大一美術館

荒子川観音

前田利家

よしだ麺


そろそろ梅が見ごろですよー

寒さもようやく緩みはじめた2月は、春の訪れをいち早く告げる梅の開花の時期です。

来週から再来週辺りが見ごろのようです。



去年は、関西屈指の梅の名所、「月ヶ瀬」に行きました。

ここには紅白の色とりどりの梅が植えられていて、めを

楽しませてくれます。

ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--月ヶ瀬梅林


風が吹くと梅のほのかな香りがふわ~っと漂います。

これは桜にはない楽しみ。

目で、そして香りで楽しめる梅は桜以上かもしれません。


「梅にウグイス」ならぬ「梅にメジロ」

まるで花札のように絵になる光景です。


ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--月ヶ瀬梅林

ちなみに今年私が注目しているのは、和歌山のみなべの梅林です。

来週辺りが見ごろのようなので、一泊二日で温泉と梅見を楽しむ

和歌山ツアーを計画中です。


お弁当を持ってピクニック気分で梅見を楽しみに

いきませんか?

ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--月ヶ瀬梅林



大切な人に喜んでもらえる梅を楽しむ早春ドライブのご相談、

お待ちしております。


大切な人と楽しむオーダーメイドドライブプラン


旅のキーワード

月ヶ瀬

みなべ

梅林

挑戦!名古屋地下鉄全駅巡り その2

いつも県外ばかり行っていていまいち名古屋を知らない…

やっぱり自分の住んでいる名古屋をもっと深く知る必要がある。

そのためには現場を周るのが一番!


ということで特別チャレンジ、名古屋地下鉄全駅巡り。


☆駅巡りルール☆


1.駅はすべて自転車で巡る。


2.1番出口を撮影する。


3.駅に最寄のスポットを一箇所撮影する。

  近場に見どころスポットがない場合は、最寄の「神社」に行く。



8.藤が丘(東山線)

東山線の最後の駅です。

ここは地下鉄ですが、地上駅になっています。

ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--藤が丘


ここから愛知万博のときに合わせて開業した

日本初の実用リニアのリニモに接続しています。
ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--藤が丘

見どころスポットが見つからなかったため、最寄の藤森神明神社へ。

小さな地元神社でしたが、正月仕様で門松なども飾られており、

キレイにされていました。

ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--藤が丘



9.本郷(東山線)

こちらも地上駅になっています。

ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--本郷

駅の周辺には交差点もなくとても静か。


ちょうどお昼だったので、駅のすぐそばにあった、

ビシュヌというインド料理店でランチ。

ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--本郷


インドカレーをいただきました。

ナンは注文をとった後から焼いているようでアツアツでもちもち。

しかも食べ放題という太っ腹!

ナンは2枚いただきました。


最寄スポットがなかったのでまたも神社へ。

日吉神社へ。
ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--本郷

ここは比較的大きな神社でした。



10.上社(東山線)


こちらも地上駅です。
ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--上社
構内にブックオフ、すぐ近くにツタヤがありました。

比較的静かな環境でしたがバスターミナルもあります。

最寄スポットは明徳寺。

柴田勝家の生誕地だそうです。

住宅地にあり、寺の周りはとても静か。

ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--上社


明徳寺の近くは「柴田」の表札がたくさんあがっていました。

やっぱり柴田氏の子孫なのでしょうか??




11.一社(東山線)

ここからようやく列車が地下に入ります。

ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--一社


最寄スポットを見つけられず、近くの貴船神社へ。
ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--一社

お参りの人が比較的多く来ていました。



12.星ヶ丘(東山線)

これまでの駅に比べると周りが多くの人で

にぎわっています。

ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--星ヶ丘


三越やボーリング場、平和公園や

有名な洋食屋「マ・メゾン」があります。


最寄スポットは星ヶ丘テラス。

やっぱりちょっとおしゃれな感じがします。
ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--星ヶ丘

この辺りは落ち着いた雰囲気で街もキレイで

先ほどの駅までとは違って一気に開けた感じになります。



13.東山公園

ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--東山公園


最寄はもちろん東山動植物園。

リーズナブルで動物数は全国有数で希少な動物もいたり

して結構楽しめるスポットだと思います。

植物園も見ようと思うと1日かかりっきりになりそうな場所。
ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--東山公園
コアラが有名ですが、昼間は基本的に寝ているので、

残念ながらかわいい背中しか見られません。



14.本山(東山線・名城線)

本山交差点のすぐそば、近くに松坂屋があります。

ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--本山


近くに「FOR YOU」というオムレツで有名な店がある

そうですが、まだ行ったことがありません。

機会があればいってみたいと思います。


最寄スポットが見つからず、城山八幡宮へ。
ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--本山

この神社は大規模で、初詣客で大賑わいでした。
縁結びの神様としても有名で、「連理木」という木が

恋のパワースポットとして知られているようです。


名古屋の「恋の三社めぐり」のうちの一社です。



15.覚王山(東山線)

ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--覚王山

最寄スポットは日泰寺。

どこの宗派にも属さない日本で唯一の超宗派寺院。

タイから寄贈された「お釈迦様の遺骨」が日本で唯一

安置されているところでもあります。
ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--覚王山


参道は結構にぎわっていて色々なお店があります。

洋菓子で有名な「シェ・シバタ」もこの参道沿いにあります。


街歩きマップ「覚王山MAP」が配布されていて、色々ウィンドウ

ショッピングやぶらり歩きが楽しめそうな場所です。



16.池下(東山線)

ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--池下


最寄スポットが見つからず、最寄の蝮ヶ池八幡宮へ。

地元神社ですが、少し大きな感じでした。
ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--池下

駅の近くには飲み屋が結構多くあり、

これまでの駅とは雰囲気がことなる感じでした。



17.今池(東山線・桜通線)

ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--今池
一番出口の電気が切れていました。


一気に下町感があふれてきた感じで、とてもにぎやか。

飲み屋がたくさん。


最寄スポットは高牟神社。

ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--今池

「恋の三社めぐり」のうちの一社で、

境内にある名水100選にも選ばれている井戸水「古井の水」

がパワースポットだそうです。

井戸水は美味しかったです。



今回10駅

残り67駅/83駅


旅のキーワード

リニモ

星ヶ丘テラス

東山動植物園

恋の三社めぐり

日泰寺

覚王山MAP

シェ・シバタ



