

一日一景 絶景の温泉 その立地は?

自走旅人ばんちゃんが訪れた日本の風景を紹介する「一日一景」


先日ご紹介した沢田公園露天風呂がどんな場所にあるかを

公開します。


断崖上です。

写真右に見える柵が温泉のものです。

ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--沢田公園露天風呂


こんな場所にあるので景色がいいのは当然です。

ぜひお試し下さい!



一日一景 西伊豆の絶景露天風呂

自走旅人ばんちゃんが訪れた日本の風景を紹介する「一日一景」


静岡県西伊豆町の沢田公園露天風呂です。


目の前がすぐ海の絶景露天風呂です。

湯はそんなに熱くなかったと記憶していますので長湯して景色をじっくりと楽しむことができます。



ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--沢田公園露天風呂

西伊豆ですので、夕日の時間帯を狙い、夕焼け空を眺めながら浸かるのも

楽しそうです。


一日一景 白糸の滝

自走旅人ばんちゃんが訪れた日本の風景を紹介する「一日一景」


静岡県富士宮市の白糸の滝です。

日本の滝100選にも選ばれている名瀑です。

落差のある滝ではないですが、見ごたえがあります。
岩から染み出した水が幅200mの断崖から湧き出しています。



ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--白糸の滝


転機の良い日に行くと虹がかかった滝を見ることができます。

一日一景 爪木崎


自走旅人ばんちゃんが訪れた日本の風景を紹介する「一日一景」


静岡県下田の爪木崎灯台です。

水仙で有名な岬です。

今年は強風の影響で海風をモロに受けてしまい塩害で壊滅的な被害を受けているそうです。

現在、真水で修復を図っているそうですが、今年は持ち直しがむずかしかったとのこと。



ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--爪木崎灯台


来年は期待しています!!

一日一景 天城の浄蓮の滝

自走旅人ばんちゃんが訪れた日本の風景を紹介する「一日一景」


静岡県の中伊豆にある浄蓮の滝です。


日本の滝100選に選出されている伊豆を代表する名瀑です。

周囲はひんやりとしており、真夏に訪れるととても快適です。

ちかくにワサビ畑やそのワサビを加工した美味しい土産物屋があります。



ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--浄蓮の滝

周囲には国内で伊豆と熊本だけに生息しているジョウレンシダが

群生しています。

一日一景 仁科峠

自走旅人ばんちゃんが訪れた日本の風景を紹介する「一日一景」



静岡県伊豆の西伊豆スカイラインの南に位置します。


伊豆スカイラインが有名ですが、個人的にはこちらがオススメ。

車も少なく、西伊豆の景色を堪能できます。



ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--仁科峠

伝統と満開の桜

今週末、名古屋市付近の桜はほぼ満開、見頃を迎えました。

しかも、天気は快晴!


出かけるしかありません。


今年は、岩倉市の五条川に行ってきました。

日本さくら名所100選にも選ばれている場所です。


情報どおり満開の桜でした!!


ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--五条川の桜

河川敷が満開の桜で染まっています。


ただ、この景色だけなら別でもよかったのですが、

岩倉を選んだ理由は、桜とは別のものが見られるからです。



400年の伝統を持つ幟屋が行う「のんぼり洗い」という幟の糊落としが

冬から桜が咲く時期にかけて行われています。

桜の期間中は、日に三回実演が行われます(2012年の場合)

ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--のんぼり洗い

ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--鯉のぼり

桜と鯉のぼりの鮮やかな色がよく映えます。

ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--のんぼり洗い

カメラマンがぎっしりで撮影には一苦労でした。。(あのような場所で三脚をひらくのはやめて欲しい)



さらにからくり人形が乗った山車が街を練り歩きます。

ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--岩倉の山車

今回見た下之町の山車は、岩倉の山車の中で最も古く寛永2年(1625年)

に作られたそうです。

仕掛けと細やかな動きがとても見事でした。

ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--岩倉の山車


桜を見ると気分が高揚します。

本格的な春の訪れを感じました!

ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--五条川の桜



旅のキーワード

五条川の桜

のんぼり洗い

岩倉の山車



一日一景 伊豆の最南端

自走旅人ばんちゃんが訪れた日本の風景を紹介する「一日一景」


静岡県南伊豆の石廊崎です。

伊豆の最南端に当たる岬で、海に突き出したようになっています。


180度以上に視界がひらけていて、朝日も夕日もとてもキレイに見ることができます。


ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--石廊崎


今まで訪れた岬の中でもトップクラスで大好きな場所です。

一日一景 さった峠

自走旅人ばんちゃんが訪れた日本の風景を紹介する「一日一景」


静岡県由比のさった峠です。


駿河湾越しに富士山を望む絶景ポイントです。

東海道五十三次に描かれた風景の中で唯一現存するのがこの景色です。


ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--さった峠

ちょっと分かりにくいうえに道が狭く急なので運転に自信がない人は

注意が必要です。

一日一景 大崩海岸

自走旅人ばんちゃんが訪れた日本の風景を紹介する「一日一景」


静岡の大崩海岸です。


かつては断崖のところに道が通っていたそうですが、名前の通り崖崩が

多くついに断念、断崖絶壁の海岸で、海上橋(写真右)が掛けられています。


ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--大崩海岸


トンネル付近にパーキングエリアがあり、大崩海岸越しの富士山の絶景を見ることができます。

一日一景 御前崎の絶景

自走旅人ばんちゃんが訪れた日本の風景を紹介する「一日一景」


静岡の御前崎です。写真は御前崎灯台から撮影しました。

御前崎灯台は入場できる日本で数少ない灯台のひとつです。


ずーっと続く遠州灘の海岸線が印象的です。


ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--御前崎

海岸沿いの道のドライブもまた最高です。

一日一景 静岡おでん

自走旅人ばんちゃんが訪れた日本の風景を紹介する「一日一景」


食の風景、静岡のおでんです。


真っ黒なしっかりとした出汁汁に串に刺さった具材が沈んでいます。

黒はんぺんやなるとなど、他の地域では見られない食材がいっぱいです。

かつおのけずり粉や青のりなどで風味が寄り一層増します。


勘定は食べた串の本数で行うことが多いようです。


ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--静岡おでん

駄菓子屋でもおでんが食べられているようで、

静岡のおでんは他の地域のおでんよりもより身近な存在であるように感じます。

一日一景 壱岐の海

自走旅人ばんちゃんが訪れた日本の風景を紹介する「一日一景」


壱岐の清石浜です。


白い砂浜とコバルトブルーの美しい海です。

夏は海水浴、冬はサーフィンでにぎわいます。


ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--壱岐-清石浜

博多からたった2時間程度でこんなきれいな海に出会うことができます!

一日一景 ウニの島

自走旅人ばんちゃんが訪れた日本の風景を紹介する「一日一景」


今日は食の風景、壱岐の生うにです。


壱岐はウニ漁が盛んで5~11月ごろまで色々なウニがかわるがわる

水揚げされています。



ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--壱岐-ウニ

ちなみにウニが豊富なことを裏付ける「ウニ飯」という炊き込みご飯があります。

