スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

万世特攻祈念館

正解は万世特攻祈念館でした。

全国的に特攻隊といえば、知覧特攻平和会館が有名です。
こちらはあまり知られていません。
私もその存在を全く知らず、知覧に行こうと考えていたのですが90歳を超えるペアレントが管理している吹上浜ユースホステルで情報を入手して行ってみました。


万世特攻平和祈念館2

ここは終戦間近わずか4か月間しか使われなかった万世飛行場という特攻基地があった場所です。
戦況の激化に伴って急きょ作られた幻の基地だったそうです。


知名度も低く、知覧のように観光化されていないので来訪者は少ないです。

しかし、展示は
1階には、吹上浜から引き揚げられた日本で唯一現存している「零式三座水上偵察機」が展示してあります。

2階には、特攻隊員の遺影や遺書、遺品が展示されています。(こちらは撮影禁止)

特攻隊員の年齢は、17歳~25歳くらいまでの若者が中心だったようです。
遺書は、親にこれまでの感謝と先に逝くことを詫びる文面。
兄弟には仲良くすること、親の言うことをきちんと聞くようにと書かれたものが多くありました。

4か月しか使用されなかったものの万世飛行場からは約200人が沖縄に向けて飛び立ったそうです。
(知覧からは約430人)

特攻という悲惨な事実があったことを、日本人として知っておくべきものと実感しました。

万世特攻平和祈念館1

祈念館前にある「よろずよに」と書かれた特攻兵のレリーフが掘られた記念碑が建っています。
よろずよには、地名である万世からとったものだそうです。

万世飛行場を舞台とした「よろづよに」という特攻兵の生き残りである苗村七郎氏による著書を読むとより一層理解が深まります。

鹿児島市から約40分と近く、ぜひ訪問をお勧めしたい施設です。
この近くには吹上温泉があり、薩摩焼の里である美山も近いので合わせて訪れるのもいいかもしれません。


関連情報へのリンク

吹上浜ユースホステル

南さつま市観光協会

知覧特攻平和会館

県立吹上浜海浜公園


旅の前に勉強していくと旅の楽しさが120%UPです。
記事に関連する書籍のご紹介です。












スポンサーサイト

クイズです!鹿児島県にある日本で唯一現存する機体

鹿児島県のある博物館に保存展示されている日本で唯一現存している零式水上偵察機です。
鹿児島の何という施設に展示されているでしょう??


唯一現存する機体

ヒント
合言葉はよろずよに
この施設の近くに建設された特攻基地は幻と呼ばれています。
近くの砂浜はウミガメの産卵地として有名です。

熱海の夜景

正解は熱海の夜景でした。
熱海城からの夜景です。
なお、熱海城は歴史上存在しない場所ですが、キングコング対ゴジラに出てきたことで有名な場所です。
熱海は、山が迫る海岸の狭い地域に建物が密集している様子がナポリに似ていることから東洋のナポリと言われています。
ちなみに鹿児島市を筆頭に東洋のナポリと呼ばれているところは日本にたくさんあるそうです。
イタリアに対する日本人の憧れでしょうか。。

熱海は日本有数の観光地であり、良質の温泉が湧き出しています。
熱海温泉の湧出量は24000トン(熱海温泉ホテル旅館協同組合)ととても豊富です。
主力の泉質はあたたまりの湯と呼ばれる保温効果が高い塩化物泉と傷の湯と呼ばれる薬効の高い硫酸塩泉があります。

江戸時代には徳川家康に絶賛され、お湯を京都に運ばせていたそうで、このころにはすでに全国に知れ渡る名湯だったようです。
また「新婚旅行といえば熱海!」だったそうです。

熱海銀座というネオンがいい雰囲気を醸し出している通りもあります。
熱海銀座

熱海からわずか25分で初島という離島に遊びに行くこともできます。

常春で風光明媚な熱海は一見観光で潤っているように思われています。
しかし、実態は財政危機宣言がだされるほど深刻な財政難だそうです。
坂道が多くレトロな雰囲気で昭和の香りが漂う味わい深い街並みですが、廃墟も点在しているのが現状です。(訪問時の状況)
一部の廃墟マニアの間では有名になっています。

熱海で離島に行って、夜は伊豆近海の新鮮な魚介類を食べて、温泉に浸かってゆっくり。


関連情報へのリンク(リンク禁止の場合はご連絡ください)

熱海温泉

熱海温泉のご案内

yakei.jp

初島

キングコング対ゴジラ


日本DEEP案内

熱海市財政危機宣言




旅の前に勉強していくと旅の楽しさが120%UPです。
記事に関連する書籍のご紹介です。
















テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

クイズです!静岡県の夜景

静岡県のある街の夜景です。

静岡の夜景


ヒント
この街は地形的にイタリアのある街に似ていると言われており東洋の○○○と言われています。
昔の新婚旅行といえばこの街が定番だったそうです。
平成18年に財政危機宣言が出されました。

テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

五条川ののんぼり洗い

正解は、のんぼり洗いでした。
のんぼり洗い2


岩倉市の五条川の付近にある400年の老舗であるのぼり屋「旗屋中島屋代助商店」が行っている糊落としの作業です。

のんぼり洗いをした後の干してある鯉のぼりをみることもできます。
のんぼり洗い1


五条川の桜並木は日本のさくら名所百選にも選ばれている桜の名所で、とても見ごたえのある場所です。
鯉のぼりの鮮やかな色と桜、そして青空と何ともいえない贅沢な景色が広がります。
クイズで紹介した写真の撮影ポイントはとても大混雑しているので三脚を利用しての撮影は難しいです。

また桜まつりの期間中、特別に山車巡行があります。
この山車もとても歴史があるもので、江戸時代の寛永年間に作られたものだそうです。
(本祭は、岩倉山山車祭りで夏に行われるそうです。)
岩倉の山車


山車の見どころは、からくり人形の妙義!
細かい動きはとても素晴らしいものでした。


アクセスも名鉄岩倉駅から徒歩5分ととても近いです。
露店で美味しいものを買って河川敷沿いに座って桜とのんぼり洗いを楽しみながら、ごはんを食べるのがお勧めの楽しみ方です。
岩倉の桜


注意点が一つだけあります。
のんぼり洗いの実演が行われる時間帯は決まっているので、時間を合わせていかないと見逃してしまいます。
事前にチェックを忘れないようにしましょう!

見事な桜とともに伝統行事が2つも見れる岩倉の桜は満足度が高いです。







関連情報へのリンク
(リンク禁止の場合はご連絡ください)
旗屋中島屋代助商店

あいちの伝統工芸品

日本さくらの会

岩倉の山車

岩倉山車夏まつり

旅の前に勉強していくと旅の楽しさが120%UPです。
今回の記事に関連する書籍のご紹介です。















テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

クイズです!愛知県の春の風物詩

愛知県のとある街で桜が咲くころに行われている行事です。

春の風物詩

ヒント
東海美の里百選に選ばれた400年続く伝統行事です。
大寒のころにはじまり4月中旬ごろまで続けられます。

テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

かめびし屋 こだわりぬいた醤油蔵

正解はかめびし屋という醤油蔵でした。

かめびし屋2

「むしろ麹製法」という昔は西日本で行われていた伝統的な造りを今なお日本(世界)で唯一行っている醤油蔵です。
この製法により機械では出せない味を守り続けています。

むしろ麹製法の工程はかめびし屋さんのホームページに詳しく記載されています。(むしろ麹製法とは?
ちなみに関東では麹蓋製法というものがあるそうですが、いずれもとても重労働なため機械化により廃れていった技術だそうです。

安心の国産素材と天然のニガリを使って蔵に住み着く230種類以上の酵母菌の力を借りて、百年以上使われている杉桶に丸二年、丸三年、時には十年もの歳月をかけて仕込むそうです。

かめびし屋には茶屋が作られており、自慢の醤油を使ったかめびし屋オリジナルの「もろみうどん」や醤油焼きおにぎり、みたらし団子などをいただくことができます。

インパクトのある赤色のなまこ壁や一度見ると忘れられません。
かめびし屋2

引田は、かめびし屋の他にも、旧郵便局舎など古い建物が保存されています。
路地裏散策も楽しそうです!

さらに車で少し走ったところには和三盆で有名な三谷製糖もあります。

絶品の醤油でハマチを食べて、お土産は和三盆。。
何とも贅沢です。

もう一度、ゆっくりと訪れたいと思った土地でした。

情報サイトへのリンク

かめびし屋

引田のまち歩き

ハマチ養殖(引田漁業協同組合)


旅の前に勉強していくと旅の楽しさが120%UPです。
日本の食の歴史や街並みに関する書籍のご紹介です。







キャンプ炊飯術 クッカーでだれでも簡単にお米を炊く

今回は、キャンプで使えるコッヘルでの炊飯術をご紹介します。
飯ごうがなくてもコッヘルさえあればキャンプで炊飯が可能です。
炊飯ははじめチョロチョロなかパッパという火の管理が必要で面倒なイメージがありますが、
私の炊飯術は面倒なことをやらなくて簡単に炊ける「ズボラ式炊飯術」です。

用意するもの

お米:米とぎをする時間と水が勿体ないので無洗米がベター
ストーブ:お米を炊くときに使用。(ガスが途中で切れないように)
コップ:お米と水の計量に使います。
クッカー:お米を炊く。炊きたい米の量が十分に入るものを使います。



お米を量る
まず、自宅にあるお米計量カップで1合を量ります。
コッヘル炊飯 お米を量る

量った米を実際にキャンプで使っているコップなどの容器に移しかえます。
この時のポイントはコップの内側のどの辺りが1合のラインなのかを覚えておくことです。
コッヘル炊飯 お米の量を見極める2
ちなみに私が使っているsnowpeakのチタン製マグ300mlは内側に見える2つ目の溶接ポッチが約1合のラインになります。
コッヘル炊飯 お米の量を見極める1

なお、お米の量を正確に量らなくても別に構わない。
という人はこの工程は必要ありません。

水を量る
お米を量ったコップを使って水を量りましょう。
炊飯に必要な水の量り方は指の第一関節までとか手首までとかよく言われていますが、とても面倒です。
コッヘル炊飯_水の量
水の量はお米と同量よりやや多めです。目安は1.5倍くらいです。少ないと芯が残るのでこれはある程度多めで
いいと思います。
多すぎた場合は、思い切ってお粥にしてしまうのも有りです。芯のあるごはんはちょっとつらいです。


吸水させる
お米に十分吸水させます。だいたい30分が目安です。
コッヘル炊飯_吸水
この間にテントを設営したり、寝床を作ったり、温泉に行ったり、別の調理の準備をしたりしましょう。
キャンプ場につくのが遅くなってしまい、30分も待てない!
そんな人のための裏ワザがあります。
水を少し温めてお湯にするとお米の吸水時間を短縮できます。
基本的にはじっくりと耐えるのが一番お勧めです。

炊飯準備
ふたの上に重りを乗せます。
コッヘル炊飯_重り

これも先ほど使ったコップに水を入れて重りに使いましょう。
キャンプ場では石などを乗せればいいですがない場合は水を入れたコップを置きます。
これがないと圧力でふたが外れてしまいます。

炊飯開始
「ズボラ式炊飯術」はここが他の炊飯方法と大きく違います。
火力は弱火で炊飯時間は20分。
これだけです。
コッヘル炊飯_炊飯時間

途中の火力調整が一切不要です。
お米の量により多少の差はありますが、ほぼ間違いないです。
炊飯器よりも早く炊けるので、自宅でお米をすぐに炊きたいときもお勧めの方法です。

時計が無い場合は、炊飯時の音に気を付けてみましょう。
クッカーの底がチリチリと言い出したら、水がほぼなくなっている証拠です。
ここで火を止めて完成です。

蒸らし
鍋をひっくり返して蒸らしましょう。なべ底をたたいて
蓋に取っ手がついた鍋で炊飯することもあるはずなので多いのでこの工程は省くこともあります。
ちなみに今回は面倒なので省きました。


完成!
コッヘル炊飯_完成

コメの炊き上がりは、中心部を取って食べてみるとよくわかります。
今回はいい炊き上がり。お米の粒もつぶれていません。
コッヘル炊飯_炊き上がりチェック

なべ底チェック。
焦げ付いていません!
コッヘル炊飯_焦げ付きなし

キャンプで実践投入する前に必ず自宅で一度はお試しください。
自宅のガスコンロで、蓋付きの鍋があれば簡単に練習ができます。





テーマ : キャンプ - ジャンル : 旅行

タグ : キャンプ 食べ物 料理

クイズです!香川県の有形文化財

香川県にある国の有形文化財です。
赤色の壁がとてもインパクトがあります。

香川の有形文化財

ヒント
創業約250年の醸造業者です。
JAS規格に認められていないものを作っています。
この建物が建つ地域は世界で初めてハマチの養殖に成功しました。

テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

三徳山投入堂

正解は、三徳山三佛寺の投入堂です。

断崖絶壁に張り付くように建てられたお堂で、伝説によると行者が法力でお堂を手のひらに乗るほどに小さくし、
大きな掛け声と共に断崖絶壁にある岩窟に投入れたそうです。
これが投入堂の名前の由来にもなっています。

実際の建築方法については未だ謎につつまれているそうです。
写真では伝わりていないですが、本当にすっぽりと岩に収まっていて不思議でした。

投入堂2-鳥取

単独での入山を禁止している理由は滑落などの事故がとても多いためだそうです。
入山前は必ず服装と足元のチェックをされ、ヒールやスニーカーなどをはいている人は、藁草履に履き替えるように
促されます。適切でないと判断された場合は入山拒否となります。
投入堂3-鳥取


途中の道は基本的に岩場が多いです。
鎖場や急斜面などもあり険しい道のりです。
軽い気持ちで訪れると本当に危険なのでトレッキングだと思って体力を作ってから訪れるのがお勧めです。

もちろん景色の良いポイントもいくつかありますので、自然も一緒に楽しみたい人にはとてもお勧めです。(手すりがなので注意!)
投入堂4-鳥取


情報サイトへのリンク
三徳山三佛寺
三佛寺(ウィキペディア)

旅をする前にちょっと勉強をしていくと、旅の楽しさが120%UPです!
参考になりそうな投入れ堂に関する本やトレッキングに関する書籍をいくつかご紹介します。






クイズです!鳥取県のお寺

鳥取県にあるとあるお寺の注意書きです。

鳥取県のお寺の注意書き

ヒント
鳥取県の国宝です。

テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

オメガ塔 対馬にある日本で最も高かった建造物

正解は、オメガ塔(オメガ局)でした。
この建物がある場所は対馬です。
オメガ塔


オメガ局はオメガ航法のための送信用電波塔で、世界に8基存在したそうです。
たった8基で全世界をカバーできたのは、電波到達距離が長いVFL(超長波)を飛ばしていたからだそうです。
GPSの普及によりその役目を終えて解体されました。

高さは454mで完成当時は東洋一高い建物だったそうで、2010年に東京スカイツリーが461mに達するまでは日本で最も高い建物でした。

この事実はあまり知られていないかもしれないですね。
実際に私も対馬を旅したときにはじめてオメガ塔の存在をしりました。

電波に関する豆知識を少しご紹介します。
AMラジオの電波は中波(MF)、FMラジオの電波は超短波(VHF)、携帯電話は極超短波やセンチ波が使われています。目に見えないものですが、身の周りに電波はあふれかえっています。
電波については以下のサイトが分かりやすく解説していました。
携帯電話の電磁波とは?

300/周波数(MHz)で、波長(m)を求めることができます。
携帯電話で使われる周波数800MHzの波長は、300/800MHz=0.352mとなります。

情報サイトへのリンク
対馬オメガ局(ウィキペディア)
オメガ航法(ウィキペディア)
日本の建築物高さランキング

旅の前に勉強していくと旅の楽しさが120%UPです。
電波や電波塔に関する書籍の紹介です。







テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

クイズです!長崎県の遺構物

長崎県に存在するある建造物の遺構です。

長崎の遺構

ヒント
・1997年まで現役で活躍していて、スカイツリーができるまで日本で一番高い建造物でした。
・GPSの発達により役割を終え解体されました。

テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

永平寺

正解は、曹洞宗大本山の永平寺でした!

永平寺

天井絵は傘松閣(さんしょうかく)にあり、昭和5年の二祖国師孤雲懐弉禅師650回忌を記念し旧傘松閣が建立された時に、日本画家144名により描かれたものだそうです。
この230枚の画の中に花鳥画以外が5枚(3種類)だけあり、この3種類の絵を探し祈願すると、願いが叶うといわれているそうです。 これは知らなかった!
今度行ったときにじっくりとみて探してみようと思います!

永平寺は外から眺めるだけでなく寺の建物の中を巡って参拝できるのが特徴です。
参拝経路


現地観光リンク集
永平寺(ウィキペディア)
永平寺町サイト
永平寺町旅サイト

旅をする前にちょっと勉強をしていくと、旅の楽しさが120%UPです!
参考になりそうな永平寺や禅に関する書籍をいくつかご紹介します。







テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

クイズです!福井県のお寺

天井絵です。
230枚の花鳥彩色画が160畳の大広間の天井を埋め尽くしています。

天井絵


ヒントは福井県のお寺です。

正解が分かった方はコメントに答えをよろしくお願いします!

タグ : クイズ 福井

記事をリニューアルします!

これまで播州人として主に旅の記録をアップしてきました。
これからは「旅や」の店主播州人としてこれまでの旅の記録と知識を生かして、クイズ形式で日本の旅をもっと楽しむための情報をアップします。

主なコンテンツ


1.クイズ・・クイズ形式でこれまで撮り貯めた2万枚以上の写真を元にご紹介!全部わかれば相当の旅ツウです

2.旅のワンポイント情報・・・旅の持ち物、計画の立て方などをご紹介。旅をより楽しむための知識を共有します。

3.旅の記録・・・これまでの投稿のように旅の記録をアップします。

4.ドライブコース・・・地図を使ってお勧めのドライブコースをご提供します。

5.旅の豆知識・・・知っておくと旅がもっと楽しめる豆知識をご紹介します。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。