FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゴールデンウィークツーリング2012 対馬島内巡り 後半

北部を楽しんだら今度は南下。


北部に行く途中に気になっていた青海地区に行ってみることにしました。


訪れる途中に峠道にひとつの「長崎県のだんだん畑十選」

という看板が。

長崎は平地が少なく、だんだん畑が発達しているそうです。

青海地区も選ばれていました。

集落が海沿いにあり、山を切り開くように畑が広がっています。

ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--青海のだんだん畑



集落の下りて散策してみました。

高床式の倉庫や、

ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--高床式倉庫


特徴的な石垣など

ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--青海地区の石垣

街並みなとても古く伝統的な印象を受けました。


海岸には「ヤクマの塔」と呼ばれる石積みがあり伝統的な風習が

残っているようです。

ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--ヤクマの塔


とても静かな場所で観光客が訪れるような場所ではないのが逆に魅力的。

魅せるために作られた風景でないので、地元の空気感を肌で感じることができます。



スカイツリーができるまで日本一高い建物が対馬にあったそうです。

「オメガ塔」と呼ばれる世界に9箇所ある電波塔で、日本にはここ対馬にあります。

GPSによりその役目を終え現在は足場のみ残されていますが、その大きさは当時の

様子を彷彿とさせる巨大なものでした。



その日の宿は西山寺ユースホステルでしたが、今まで泊まった宿の中でも一級品!

美しく整えられた日本庭園がおで迎えしてくれます。

ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--西山寺


その日は、フェリーで相席したツーリング仲間と対馬の居酒屋「山葵」で一杯。

ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--山葵

店主に韓国人観光客との関係をいろいろと教えていただくことができました。


観光でありがたい一方で、色々と揉め事も多いようです。

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。