FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゴールデンウィークツーリング2012 壱岐2日目

翌日は、朝からしとしと雨でした。

景色を見るのはあきらめて、雨の日の楽しみ方をすることに。


壱岐には7つの壱岐焼酎の蔵元があります。

いくつかは予約なしの飛び込みで見学までできます。


今回は、以前行ったときに訪れていない蔵元をちょっと訪れてみました。


山の守酒造

甕で酒造りを行っている壱岐で最も古い蔵元だそうです。

工場見学はできませんでしたが、店のおばちゃんと話ができて甕が並んでいる様子を見ることが

できました。

ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--山の守酒造








あとは、以前訪れたきっかけになった大好きな蔵元へ。

うる覚えの記憶で何とかたどり着き、コーヒー、茶菓子をご馳走になる始末。


最後に店先で「ハイ、ちんぐー!」重家酒造さまです。


ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--重家酒造

小さな蔵ですが真摯に酒造りに取り組んでいてとてもうまい酒を醸しています。


以前訪れたときになかった一支国博物館へ。黒川紀章の遺作となる建築物だそうです。

ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--壱岐市立一支国博物館

長崎県の埋蔵物を一挙に集めた珍しい博物館でもあります。

テーマ別展示は、とても面白かったです。私が行ったときは弥生時代の生活がテーマでした。

「遊ぶ」や「装う」、「弔う」などシーンにあった埋蔵物が展示されていました。

ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--壱岐市立一支国展示

展望台から見る壱岐の風景も絶景ですよー。(天気がよければもっといいはず!)


ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--一支国博物館眺望


その日のよるはフェリー乗り場のすぐ近くの公園でキャンプ。

すっかり大好きになってしまった壱州豆腐をはじめとする壱岐のおいしいものを

集めてみました。

ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--壱岐夜の食事


明日は朝一のフェリーで壱岐を離れます。


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。