スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゴールデンウィーク2012 国東半島へ

壱岐を離れて、博多港着。

到着した日は、博多どんたくでとても賑わっていました。


賑わいを横目に久留米方面へ。

朝ごはんに丸星ラーメンです。幹線である国道3号線沿いで24j時間、広い駐車場で

とても使いやすいラーメン屋です。


ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--丸星ラーメン

店内はいつの間にか写真撮影がNGになっていました。

相変わらず、「俺の警察犬(とも)」や「警察犬(おれ)は臭いの捜査官」などコア演歌の歌詞板などは

変わっておらず、以前訪れたときにタイムスリップしたような感じでした。


久留米からは内陸に入り、「耳納スカイライン」へ。完全にスカイラインという名前に惹かれての通過

することにしましたが、途中にあったつつじ森林公園は、まさにツツジが満開でとても美しい状態に。

ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--つつじ園


さらに駐車場近くの展望台からは、久留米市内の平野が見渡せます。

天気があまりよくなくてもこんなにいい景色が見られました。

ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--久留米眺望


さらにおくに進んでいくと道が少し細くなり車どおりも減りました。

あいにくの霧で景色どころか道もほとんど見えず。。

対向車、路面に注意しながら徐行しました。

ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--耳納山スカイライン

かなり景色には期待できそうだったので、機会を見つけて、リベンジしたい場所です。


林道から抜けたときに広がる星野村「椋谷地区」の茶畑の風景はとてもよかったです。

ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--椋谷地区

ここから、うきはの方に降りていって、日田方面へ。

国道沿いの夜明薬湯温泉に入湯。
かなり個性的な店内と浴場でしたが、ぜいたくな掛け流しで

湯加減もよくとてもよいお湯でした。


日田ではバイクを降りて、豆田地区を少し散策。

伝統的な街並みで、小鹿田焼きや日田下駄の店、しょうゆの店など趣のある

面白そうな店が並んでいました。

建物の溝の感じがとてもよかったのでパチり。

水の光具合と奥の緑がとてもきれいです。

ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--日田豆田


日田から北上して耶馬渓を軽く散策。

ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--奥耶馬渓

今日の宿ユースホステル山国屋へ。
昭和天皇が訪れたことのあるとても由緒ある宿です。

ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--山国屋

近くに青の洞門があったのでちらっとのぞいてみました。

ばんちゃんの旅案内 -日本全国自走の旅--青の洞門

これが手掘りだというからすごい。
宿ではボリュームのある夕食をいただき、同室の旅人と楽しく旅話で盛り上がりました。

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。