スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この夏は東北へ! 2012年夏のツーリング 3日目

ユースホステルでは日本一周中の学生と出会い、周るコースをアドバイス。
実際に一周したことはないけど、いつの間にか全国を巡ったので、ある程度想像がつくように
なっていました。

翌日は、朝から雨。予報も大雨になるとの事でした。
景色のいいところを巡る予定でしたが、急遽予定を変更。

津軽藩ねぷた村へ。

8月の上旬にはねぶたに参加、そしてここでは弘前ねぷたに出会うことができました。

ねぷた

ねぶたはどちらかというと庶民・漁民の勢いのある祭り、ねぷたは貴族の祭りだそうです。
ねぶたと違ってどこか風流さ・気品を感じます。

青森ねぶたにはない金魚ねぷたは可愛らしいです。

金魚ねぷた

津軽三味線の生演奏を聴いて、一通り弘前のキモを楽しんだあとは、
黒石に行って、名物のつゆやきそばを食べました。
通常の焼きそばと違い、かなりあっさりとした味わいでした。

雨がまだまだ止まないので、次は温泉へ。
ランプの宿で有名な「青荷温泉」です。

雨の山道を走ると山奥の一軒宿に到着します。
宿の灯りはランプと外光のみ。
雨なので少し薄暗かったですが、とてもいい雰囲気でした。

青荷温泉

かぎられた日帰り入浴の時間を十分に使って内湯や露天風呂を
ひとおおり巡りました。

青荷温泉

湯は単純泉でさらっとした湯でした。
温泉でゆっくりしていると、雨もあがってきたので出発。
十和田湖周辺を走っていると再び大雨、せっかく温まった体が一気に
冷えてしまいました。
そこで、ふもとにあるポニー温泉へ。名前とちょっと変わった外観に惹かれました。

ポニー温泉

全く前情報無しでしたが、泉質は抜群で、当たりでした。
肌にぬるっとまとわり付くような湯で、肌がツルツルになります。

冷えた体を温めなおしたあとは、今晩の宿カワヨグリーンへ。
牧場の中にあるユースホステルです。


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。