FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この夏は東北へ! 2012年夏のツーリング 7日目

運よくキャンプ場が取れて、しかも近くの温泉は期間限定で無料でした!

翌日も被災地をめぐりました。
南に下るにつれて、被害の度合いがとても大きくなっていくことを感じました。

奇跡の一本松のある陸前高田へ。

街があった形跡が一切なくなっていた光景には衝撃を受けました。

奇跡の一本松

松原も当時の姿をまったくとどめておらず、一本松がただポツンと
たたずんでいるのみでした。

松原の様子


さらに南に下って気仙沼。
海が見えない場所も家が完全になくなっており、潮の香りが漂っていました。
津波で陸に上がってきた船がそのまま展示されていました。

船


大きな船がこんなところまでのぼってきたことを考えるととても驚きでした。

プレハブで営業している「気仙沼 鹿折 復幸マルシェ」に立ち寄りました。

復幸マルシェ

そして、一軒のはんこ屋で、津波が来た当日の様子を聞くことができました。
そして、今このマルシェでがんばっている皆さんの様子も教えてもらいました。

気仙沼の復興キャラクター、「ほやぼーや」をよろしく。

ほやぼーや

やはり地元の人は、「もっと、この現実を知ってもらうためにきてほしい」と
言っていました。そして、我々被災地を見た者の使命は、現地の様子を知り
復興がまだまだ進んでいないことを伝え、現地でしっかりとお金を使うこと
だと思いました。

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。