スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

白髭神社

正解は白髭神社でした。
湖に鳥居が浮かぶ様子は「近江の厳島」と言われています。
161号線は琵琶湖を眺めながら走る気持ちのいい快走路なので見過ごしがちなので注意が必要です。

白髭神社その2





滋賀県高島市にあり、国道161号線を走ると湖面に浮かぶ鳥居が目に入ってくるので比較的見つけやすいので、ご存知の方が多いのではないでしょうか?

近江最古の社と言われ御祭神は猿田彦大神で、社名からわかるようにご利益は延命長寿です。
全国にある約300社の白髭神社の総本社で、本殿は重要文化財に指定されています。
ちなみに様式は入母屋造です。
白髭神社


有名な歌人もこの神社を訪れており、歌を残しています。

与謝野夫妻
しらひげの 神のみまへに わくいづみ
これをむすべば ひとの清まる
上の句…与謝野鉄幹、下の句…与謝野晶子

松尾芭蕉
四方より 花吹き入て 鳰の湖

紫式部
みおの海に 網引く民の てまもなく
立ちゐにつけて 都恋しも




方角的に朝日が昇る方向なので、鳥居と朝日のコラボを撮影したいと思っています。



関連情報サイト

白髭神社

びわ湖源流.com(高島市のポータルサイト)

神社本庁

滋賀県神社庁

西近江七福神巡り

入母屋造


旅の前に勉強していくと旅の楽しさが120%UPです。
記事に関連する書籍のご紹介です。















スポンサーサイト

タグ : 神社

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/03/05 09:07)

高島市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。