スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

浄土ヶ浜

正解は浄土ヶ浜でした。

浄土ヶ浜


三陸を代表する景勝地であり、その海岸の美しさは全国でも屈指。
江戸時代からその名は
浄土ヶ浜の名は、江戸時代にに常安寺の霊鏡和尚が「さながら極楽浄土のごとし」と、風景に感嘆したことから名付けられたと言われています。

宮沢賢治もこの地を訪れており、「うるはしの海のビロード昆布らは寂光のはまに敷かれひかりぬ」という歌を詠んでいます。

震災により、浄土ヶ浜にも多数のガレキが打ち上げられたそうですが、多くの人の力により復旧し美しい姿を取り戻しています。観光客も多く、遊覧船も稼働していました。

クイズで出した写真は2013年に撮影、そして今回の写真は2008年のものですが見事に復旧しています。
ただ、一部通行不能な場所などがあり、震災の被害があったことを物語っています。

浄土ヶ浜から近い宮古市街地へ行き、2008年に訪れた宮古漁港を訪れましたが道の駅は閉鎖していました。

道の駅みなとオアシス

「美味しいのでインド人もびっくり」という印象的なコピーに惹かれて買ったカレーパン。
製造元の宮古製菓さんは廃業してしまったそうです。あとから知りましたが地元で愛されていた老舗パンメーカーだったようです。
宮古製菓のカレーパン


宮古市の津波到達の動画がアップされていました。
ニュースで宮古漁港の映像をみたときは、言葉を失いました。
改めて、震災の動画を見ましたが現実のものとは思えません。







記事を書くに当たり参考にしたサイトです。
旅先でも使える情報が満載です。
旅で東北を盛り上げましょう!!

宮古旅手帳

浄土ヶ浜マリンハウス

文化遺産オンライン

岩手の食文化

旅の前に勉強していくと旅の楽しさが120%UPします。
記事に関連する書籍をいくつかご紹介します。















スポンサーサイト

テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。