スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

奇跡の一本松(高田松原)

正解は奇跡の一本松高田松原)でした。


場所は陸前高田市です。
津波による被害を最も大きく受けた自治体の一つです。

現地を初めて訪れたときの印象は本当に「何もない」。

陸前高田市内


津波を受けて廃屋となった道の駅を見つけてこの場所が陸前高田市だとわかったほどでした。
道の駅高田松原

陸前高田市には高さ15mを超える津波が来たそうです。各地の津波の高さ(見方によって観測値にばらつきがあるようです。)
周囲の大きな建物が軒並み倒壊していることをみると、そんなに太くないこの松が流されずに残ったのはまさに奇跡だと思います。

2012年に訪れたときは、先日投稿した写真の原木でした。
その後立ち枯れしてしまったため、復元されています。

2013年8月に訪れたときは、復元されたものになっていました。(対岸より撮影)
奇跡の一本松

2012年と2013年で感じた違いは、道沿いや周囲にあるガレキがきれいに片づけられていたことくらいで住宅はまだ未着手といっていいほどの状況でした。

観光


陸前高田市観光協会のサイトを見ると、さかんに観光情報を発信していました。
宿も営業し続々とオープンしているようで、宿泊にも問題はありません。

陸前高田市の場所を地図で確認すると、世界遺産の中尊寺がある平泉、魚がおいしい気仙沼、かっぱ伝説の遠野も近く
観光基地としてもとても便利な立地です。

大きな地図で見る
記事を書くに当たり参考にした情報サイトです。
旅の情報源としても参考になります。

陸前高田市観光協会

陸前高田市

陸前高田市長が語る被災地の現状

世界一残酷だった“引き波”と“滝つぼ現象”の破壊力
被災地を見た地震学者が語る津波から生き延びる方法


スポンサーサイト

テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。